霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

息子と富士登山。

2014-07-26 18:57:00 | 登山

息子と妻と三人で富士山に出掛けました。

目的地は300年前に噴火した宝永第三火口底。

 

息子の登山靴はどちらかと言うとランニング用?。

 

御殿場口の新五合目駐車場は八割の入り。

ここから水ヶ塚公園経由でバスで富士宮口に登れるので、下山口にここを利用しているのかもしれません。

富士山はスッキリ全容を現しています。

 

出発地が標高1500mを越えていますが日差しが強いので樹林帯から幕岩経由で私のお気に入りの宝永第三火口を目指します。

 

天候体調が悪ければ小天狗塚までにしようかと思っていましたが全て順調。

予定通り第三火口を目指します。

 

オオカメノキは美味しいのか葉っぱがほとんど食べられています。

 

第三火口のメイゲツソウやオンダテの花はまだ咲いていませんでした。

半月先が旬かな。

富士山は五合目から上が大混雑だと思います。

五合目から下はリピーターの世界で、今日会った登山者は10人ほどでした。

 

下界は30度以上の猛暑ですが、標高が2000m弱ある第三火口は日陰では涼しくて快適です。

 

帰りのルートは9月にフジアザミが咲き誇る双子山のルート。

来週の富士登山駅伝の練習かランナーが多く練習していました。

登り3時間 下り2時間 計5時間。

避混雑 避暑の綺麗な富士山を見る登山でした。

息子と一緒に登山したのは何年ぶりだったかな。

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘と息子が来る日。 | トップ | 富士にアサギマダラを追って。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山靴 (usako)
2014-07-26 20:09:47
キャラバンのは霧中山歩さんのですか?夫が足に合わないから私に履けばと言ってくれたのと、まったく同じです。火打山もこれで登りました。雪がないところではだいたいローカットの登山靴で歩いていますが、ハイカットのより軽くて歩きやすいです。
Unknown (Fjirou)
2014-07-27 11:45:32
息子さんと登山いいですね。
私もそろそろ五合目付近を歩きたいと思っています。

出来れば霧の無い時に歩きたいので、お天気と体調と休みの
タイミング待ちです。

キャラバンの登山靴、バイクのツーリング用と同じですね。
爪先周辺が広く、軽くて歩き易い、いい靴です。


キャラバン (霧中山歩)
2014-07-29 12:12:16
usakoさん こんにちは
このキャラバンの靴が値段と性能が私に1番合っています。
底がビブラムの靴と迷いましたが、そんなにハードな山は
もうしないと思って買いました。
足が軟弱になったのかそれでも靴が硬いです。
キャラバン (霧中山歩)
2014-07-29 12:15:21
Fjirouさん こんにちは
息子はマラソンからいつの間にか登山にシフトしたようす。
靴も今流のスタイルはどうも馴染めなくてオーソドックスなままです。
ネットがあるので自分に合う道具を上手に選んでいるようです。

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事