霧中山歩

近くの山に自然観察をかねて登っています。
自然は新鮮な発見が一杯で、新しい感動が待っています。

伊豆長岡温泉 七福神めぐり

2019-01-30 20:23:02 | 散歩

 久しぶりに伊豆長岡の七福神めぐりに自転車で出かけました。

伊豆長岡の観光協会に50分程で自転車で到着。

そこで七福神マップを貰って出発です。

が、私が持っていた平成7年発行の伊豆のハイキングのガイドと数か所設置場所が

違っていました。

ま、今の七福神めぐりはコンパクトにまとまっている感じでした。

観光協会でもらった現代版の七福神マップです。

源氏山が七福神の前についていました。

 

最初に出向いた湯谷神社脇の伊豆長岡温泉発祥の温泉跡。

大正末期まで湧出していたが各地で掘削したため止まってしまったという。

 

湯谷神社には恵比寿神が祭られていた。

 

道はあやめ湯から源氏山に登る。

源氏山は標高が86.5m。

 

あやめ御前広場前の毘沙門天。

私が持っていた七福神めぐりの本では少し遠い宗徳寺になってます。

 

湯らっくす公園で近くのコンビニで昼食のパンを購入してのんびりします。

今日は暖かくてベンチで一寝入りです。

午後から七福神めぐりの再開です。

この大黒天は元々大黒堂にあったのだですが、これも位置が移動されたようで

背後が全くありませんよ。。。

 

ガイドの裏側には各ポイントのスタンプを押す場所があります。

七ヶ所すべてスタンプを押して七福神めぐりが完成です。

 

最後は自転車を停めた観光協会前の足湯でまったり。

伊豆長岡には3か所足湯がありますが、全ヶ所平日なので人がほとんどいませんでした。

帰りは自転車で約1時間弱のサイクリングです。

午後4時前には三島の図書館に立ち寄って3冊本を借りて1日が終わりました。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 網代のナコウ山 | トップ | ナコウ山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事