親子カフェができるまで sakusakuママのブログ

2児のママが綴る学びつれづれノート。
日々の子育てを中心に。転勤族の妻が親子カフェを作るには?を模索中。

こども弁当@保育園の遠足。

2015-06-04 10:58:35 | こども弁当&こどもゴハン

今日は、
息子が保育園の遠足に行きます~。

子供だけですが、
お弁当を持って(^o^)/

先月あたりから
遠足の日を楽しみしていた息子3歳。
晴れると良いね~、と園でも
てるてる坊主を作っていました。

昨日は雨でしたが、今日は見事に遠足日和!
ニコニコ笑顔で出掛けていきました。

今日のこども弁当は、

・グリーンピース入りハンバーグ
・白ごま入り厚焼き玉子
・ミッキーマウスのウィンナー
・アンパンマンのスイートポテト
・ブロッコリー
・いんげん豆
・ミニトマト
・にんじん
・ゆかりのおにぎり
・ニンニンジャーのゼリー

さて、久々にこども弁当を作りましたが、
時期的にもお弁当の傷みが気になる時期です。

以下、気を付けた点です。

・作り始め、合間に手洗い&消毒。

・お弁当箱をお酢で拭いておく。

・朝にしっかり加熱調理する。

・調理したおかずをすぐ冷ます。

・おかずやご飯も冷めてから詰める。

・水分の多いおかずは入れない。

・生野菜は極力入れない。
ミニトマトなら切らずにそのまま。

・おにぎりはゆかりのふりかけ。
(しそに防腐作用があり)

・おにぎりやおかずを極力手で触らない。
(ラップで握ったり、お箸を使う)


他に使ったのは、お弁当シート。
痛みにくくしてくれる効果があるそう。
これは今回初めて使ってみました。

かなり用心して作りましたが、
幼稚園ママさんは毎日お弁当作りですよね。
この大変さが毎日か~と思うと頭が下がります。

キャラ弁はハードルが高く、
今回は最初から考えませんでした(^^;

実はおにぎりも星形と花形にしたものの、
サイドのブロッコリーに隠れて分かりにくい~(^^;
ゼリーを入れたら、ご飯スペースが半分無くなった~(^^;
等々。次回への課題もあります。

こども弁当は詰めるのが大変ですが、
その分、達成感がありますね。

さて、今頃はお弁当タイムかな?!
お弁当も含め、楽しい遠足になっていたら
母としてはものすごーくうれしいです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿