桜ヶ丘・水辺のある森再生プロジェクト

1月20日(土)外来種駆除、除伐、径路整備等

年明け最初の活動日は少し雨模様でしたが、外来種駆除、除伐、径路整備等、沢山の作業が進みました。

お子様たちは落葉を掃いたり

薪を調達して

焚火のやり方も慣れてきたようです

ベテランさんが焼き芋の指導をしてくれます

階段や排水溝等の落葉を綺麗に履いて


ピカピカになりました!


杭を運んで。。

階段の土留めとして打ち込んだり


水路の升の泥上げも重要なメンテナンスです

セキショウ水路の水の流れの確認も

午後の部はトキワツユクサ(ツユクサ科)の除草に励みました

前年に根から細かく除草したつもりでも、やはり残ったものが復活してしまいます

サネカズラ(マツブサ科)は紅葉すると目立ちます

マンリョウ(サクラソウ科、万両)の実がたわわ

そして!この日はベテランメンバーのお誕生日!代表がサプライズのケーキを用意し皆でお祝いすることができました。いつも焚火や焼き芋をご指導くださり、幼少期にこの緑地で遊んでおられたお話し等を伺い、保全の励みになっています。

皆様お疲れ様でした!今年も一年、健康で元気に活動できますように!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「活動報告」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事