さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

咲くやこの花賞(第1回)「水」

2018-04-14 | 誌上大会

<誌上競詠・咲くやこの花賞 30年度>

第1回 「水」 (森中 惠美子 選)

  大阪の水がわたしの性に合う



大阪生まれの大阪育ち。
小学校5年生の2学期から兵庫県尼崎市に移り住みましたが、
こちらも兵庫とはいえ、大阪市とは隣接し、ほとんど大阪といってよい地域で、
わたしの住むところは神戸と大阪の中間、やや大阪寄りです。
看護学生時代も大阪市で過ごし、
ほとんどこの狭い範囲の地域での生活しか知りません。
関西人としての感覚が、よくもわるくもわたしの中にしみこんでいると思います。

もし今後、まったく違う地方で暮らすめぐりあわせになったとしたら…
と、想像してみることもあります。

はじめは、

  住んだ地の水がいちばん性に合う

という句をつくりました。
それが、わたしにとっては大阪ということになるなあと…
けれども、
いちど何らかのかたちで、その地を離れてみないと
ほんとうには実感できないことかも知れません。




   
   にほんブログ村 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川柳すずか 292号(30... | トップ | 時の川柳・ときせん賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

誌上大会」カテゴリの最新記事