さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

豊前境句会「驚く」

2018-04-24 | ネット句会

<豊前境句会・3月>

「驚く」

  なんとまああなたでしたか赤い糸 
   
    (柳 茂 選、甲斐 良一 選、互選39票・佳句1)



わたしが秀句に選ばせていただいたのは、


  本物の涙を流す鬼がいた (楠根 はるえ)


  ここは何処十年ぶりの里帰り (やむ茶)


でした。 

敬称略で失礼しております。



GWも間近ですね。
楽しみな予定を立てられましたか。

わたしは、仕事のお休みだけはたっぷりあるのですが、
ゆえあって、あまり遠出や泊りで家を空けることはしにくい状況です。

主人は、連休の前半は群馬へ出張になるので留守。

わたしは、30日のだいだいリートコンサート本番を含めて、
練習やレッスンやらの、歌関係の予定がいくつか。

複数の雑事や心配ごとで、気分もふさぎがちな最近ですが、
中には長期戦になりそうなものもあり、
ウツウツとばかりしていてもしかたがないので、
自然をもとめてウォーキングに出かけたり、
絵を観に出かけたりしてみようか、と思っています。
せっかくの、こんないい季節。
出かければ、花にも木々にもであえるし、やさしい風にも包まれる。

それでも、その気になれないときは、ヒキコモリでもいいかな。

からだにせよ、こころにせよ、
とてもしんどいときには、
今日いちにちをどうやり過ごすか に
こころをくだくことが必要な日も、ありますね。




   
   にほんブログ村




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時の川柳・ときせん賞 | トップ | 川柳マガジン 2018年5... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~。 (宗和)
2018-04-24 13:23:52
雨です。実はこの雨を待っていました。なので
僕にとってはいい雨なのです。野菜の苗も畑全体を
湿らす天からの雨は値千金です。
そして雨の後は一気に春本番となりあちこちで
田植の時期となります。こちらも連休はどこへも
行きません、いや行かれません。
誰か来るかもしれませんが、来る者拒まずです。
「驚く」は思いもよらず点が良く、または他の人の
点が悪かったかで累計でかなり上がりました。
さくらさんの背中がもうちょっとで見えそうです。
よし、頑張るぞという気分です。
宗和さんへ (さくら)
2018-04-24 20:00:18
こんばんは^^
こちらもお昼ごろから雨になりました。
宗和さんたちにとっては、だいじな雨なのですね。
これからお米の収穫まで、
太陽や雨に感謝したりお願いしたりの日々になるのでしょうね。
雨が降りすぎるとか、日が照りすぎることなく
いいお米や野菜ができますように。
カールもレオも元気ですか。

100眼選、いちばん上にいるというのは、どうも落ちつきませんね~
自分らしくないような感じで…
順位が励みになる人もおられるのでしょうが、
わたしはあまり順位づけにこだわりたくないタイプのようです。
次回以降ですぐに落っこちるのでしょうが、
(むしろその方が気楽??)
句をつくることに関しては、毎回自分なりにはがんばっていこうと思います。
なかなか、これ!というものはできませんが

コメントを投稿

ネット句会」カテゴリの最新記事