さくら・ことのは~川柳の部屋

言の葉はこだまことだまものおもひ…五七五の部屋へようこそ。

川柳展望ネット句会・6月「噛む」

2020-07-13 | ネット句会

<川柳展望ネット句会・6月>

「噛む」 (互選)

  好きな人に噛みつく癖が治らない (9票)



1年ぶりに参加することができました。
まだなかなかコンスタントに作ることができずにいますが、
ゆっくりやっていきたいと思います。

わたしが選ばせていただいた句は、以下のとおりです。
すべて入選句でした。
うーんと迷いながら、外した句もあります。。。


  うまそうに見えぬがみんな噛むメダル  宮川令次    

  噛み合わぬ話で弾むケアホーム   廣田和織

  ファスナーに噛まれて焦る化粧室   辻すみ子

  退院で家庭の味を噛みしめる   竹内光人

  噛み合わぬ議論のままに多数決   上山堅坊

  慎重に噛まねばならぬ岩おこし   西山竹里

  沢庵の音に幸せ噛みしめる   金子鋭一




      
      にほんブログ村



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鈴鹿ネット句会 4月・6月 | トップ | 川柳すずか 319(2年7... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このみ)
2020-07-14 08:15:33
おはようございます
さくらさん、1年ぶりの展望参加そして入選おめでとうございます。
私もかつては参加していましたが今はしていません。10か所以上ネット句会に参加していましたが、句会のほうで閉じられたり、こちらが勝手に卒評したりで今では5か所くらいの参加です。あ、でも森山さんの毎週句会へはまた参加したりして、中では何か月ぶりかで再開している句会歌会もあります。
でも始めたころよりは情熱はどんどん薄くなってきているみたい。まあほそぼそ~~~と続けられたらいいかなくらいに思っています。
さくらさんは大いなる実力者なので、また気持ちがやすまったら「マガジン」などでも参加をお待ちしています。「マガジン」来年の3月号までは購読予定なので楽しみにしています。
Unknown (このみ)
2020-07-14 08:18:52
すみません。
卒評→卒業です。
このみさんへ (さくら)
2020-07-14 09:32:35
おはようございます。
各地で大雨が続いていますが、このみさんのお住まいの地域は大事ありませんか。

わたしはまだコンスタントにつくることができずにいますが、
それこそほそぼそ~とでも続けていこうと思います。
このみさんのそのご活躍で情熱が薄くなったとは、
以前はいったいどれぐらい燃えさかっていたのでしょう。。。
川柳は、そのときどきの自分にとって、
ちょうどよいペースで続けるのがいいですね。
実力者などとは、わたしには当てはまらない言葉で~
おはずかしいかぎりです^^;
いつも読んでくださってありがとうございます。
Unknown (このみ)
2020-07-14 16:50:03
こんにちは
私のさほど活躍もしていないところをどちらでさくらさんはご覧になったのでしょう?笑
川柳を始めたのは上の子が大学で家を出て行ってからなのでかれこれ16年くらいになりますが、なんでも熱中すると熱くなるワタクシ。それはもう燃え盛っていたのですよ!笑
初めのころは入選するなんて思ってなかったのですが、わりといい成績に有頂天になって入選のカウントをするようになりました。で、川柳2000句俳句1000句短歌1000首までカウントしていましたが、今は全くそれからの数字は追えていません。中身はともかく数字だけに満足してしまって。
私が始めたころはユニークな公募がとても多かったんですよ。熱い熱い火傷しそうな時代でした。本当に充分楽しませていただきました。
最近はご時世もあるのかあまり派手な公募は減ってきたみたいです。
やる気も減退してきたので、今は好きな公募だけのんびり楽しませていただいてます。
このみさんへ (さくら)
2020-07-15 09:08:48
おはようございます。
久しぶりに、ほっとするような雨上がりの朝です。

いくつもの句会歌会に、
そのときどきの自分の好みやペースに合わせながら
定期的に参加されているというだけでも、
じゅうぶんすぎるご活躍…
毎週WEB句会は、時折お訪ねして読ませていただいていますよ。
それにしてもスゴイ入選の数ですね。
しかも川柳、俳句、短歌とたくさんの表現形式で才能を発揮されているなんて、すばらしいです。
何より、ながく楽しく続けておられるというのが、いちばんだと思います。
入選句(歌)も、そうでないものも、
これまでつくってこられたものは、すべてこのみさんのだいじなたからものですね。

コメントを投稿

ネット句会」カテゴリの最新記事