江戸在中の元人会マスターのブログ❗️

会津直送桜刺し!北海道長沼かねひろジンギスカン!剛この夜!足立区江北4丁目の会津人情酒場人会を終えて新たな人生を生きる!

「また来年も出る!?」

2019年09月05日 13時27分13秒 | Weblog
墨田区管轄、本所消防署に於ける自衛消防訓練審査会が昨日に無事に終了しました。



東京消防庁の皆さん、関係者の方々と共に再び人生の熱い一日を過ごせて良かったと思いました。


「また来年も出る!?」


夏の暑い訓練の初日に「今年も出るの!?」と一昨年から覚えてくれていて声を掛けてくれた本所消防署の指導者のワタナベさんが審査終了後に言った言葉に、「もちろんです!」と敬礼をしました。



さてさて審査結果ですが、記録に残るよりも人の記憶に残る素晴らしい結果だったと思っています。








本当の本番は、真火災🧯です。




その時こそが真価を問われます。



訓練はその時の為にあるものなのです。



綺麗に見せようなど全く必要ありません。



その時に必要なのは、先ずは人命を護りたい強い思い、そして、次に必要なのが訓練で培った技術だと。



日々の訓練なくして成果なしです❗️







「もちろんです!」



それは、嘘です。



こんな貴重な経験を若い隊員にさせることこそ最重要です。



先輩は成功も失敗も次の後輩に伝える事が実は大事な役目だと思っています。




さて、明日は、上級救命の更新講習に石神井公園消防に行って来ます。



胸骨圧迫、AED、止血法等の再訓練をして来ます。



元料理人、なにしてんねん!?




いやいや、いろいろ、言われてるかなと。




潜水士の国家試験、10月1日の本番に向けて今はエナジー補充して、始動開始します❗️


















































コメント   この記事についてブログを書く
« 審査会当日の朝❗️ | トップ | 海に見離された男が再び海に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事