2018年11月21日23:32 ゴーン会長逮捕で
U-1 NEWS : japannews01.blog.jp › archives
1:右大臣・大ちゃん之弼 ★ @\(^o^)/:2018/11/21(水) 20:56:56.82 ID:CAP_USER
ルノー・日産自動車・三菱自動車工業の会長を兼務するカルロス・ゴーン氏が自らの報酬を約50億円少なく有価証券報告書に記載した疑いがあるとして、日本の検察当局に逮捕されたことで、ルノー・日産連合が揺らぎ始めた。ゴーン会長逮捕の影響は、韓国のルノーサムスンにも及んでいる。ルノーサムスンには大株主ルノーが80%を出資しており、生産する自動車の半分は日産からの受託生産だ。ルノーと日産の間に挟まれた存在と言える。このため、両社の不協和音は悪材料にほかならない。
ルノーサムスンは、国内販売の減少で2011、12年に赤字に転落したが、14年からは日産向けの受託生産で復活した。ルノー・日産連合の強力な同盟関係を率いてきたゴーン会長の決断があったからこそだ。しかし、ルノーサムスンに最近、強硬な労組が登場したのに続き、ルノー・日産連合分裂の危機も重なり、今後の進路は徐々に不透明となっている。
■ルノーサムスン、生産台数の半分は日産向け
ルノーサムスン釜山工場の生産能力は年27万台で、約50%は日産が北米向けに輸出する中型SUV「ローグ」だ。ルノーサムスンという社名で日産車を生産するのは、ルノーと日産の長年の同盟関係があるからだ。フランスのルノーグループが1999年、経営難に直面していた日産の株式44%を取得し、2002年に日産がルノーの株式15%を取得することで同盟が形成された。その後、両社は各社の独立した経営を尊重する一方、全世界の工場、オフィス、技術、部品情報などを共有し、節減した費用を技術開発に投資する相乗効果を生んできた。
ところが、ルノーと日産の会長を務めてきたゴーン会長が日産会長を解任される見通しとなり、ルノー・日産連合にひびが入り始めた。ルノーの筆頭株主であるフランス政府が最近、自国の自動車産業育成のため、ルノーと日産の合併を促した結果、強く反発した日産がゴーン会長の追い出しを図ったのではないかとの分析も聞かれる。
産業研究院のイ・ハング上級研究委員は「経営の効率性という側面で、ビジネスで結ばれた20年の同盟は容易には崩壊しないはずだ。しかし、両国政府が自国の自動車産業を保護するために介入した状況もあり、ルノー日産の関係は以前とは違ってきており、主導権争いが続くのではないか」と分析した。
ルノーサムスンは日産から受注しているローグの生産分がなくなれば、工場稼働率が50%に低下し、立ち行かなくなる構造だ。さらに、ローグの生産契約は来年9月に期限を迎える。このため、ルノーサムスンは釜山工場の生産性、競争力をルノー本社に積極的にアピールし、新たな生産契約を獲得する交渉を進めている。ところが、円安で日産の日本国内の工場の生産コストが徐々に低下し、競争が激化している。さらに、ルノーサムスンは今月初め、強硬派の労組委員長が選出され、徹底した賃金闘争を予告している。生産コストが日本を上回る可能性がある状況で、日産がルノーをけん制することになれば、来年の受託生産の確保は不透明になる。2013年時点でルノーグループ内で生産性ランキング25位にとどまっていた釜山工場が日産ローグの受託生産契約を結べたのは、ゴーン会長の決断があったからだとされる。頼みの綱のゴーン会長が没落してしまった形だ。
■部品メーカーにも打撃
ルノーサムスンの部品下請け会社も緊張している。1次、2次下請け会社数十社はルノー・日産連合のおかげで、ルノー本社と日産に年間1兆ウォン(約1000億円)規模の部品を輸出している。うち日産向けの輸出が半分以上の5000億ウォン超だ。それによって、ルノーサムスンも恩恵を受けている。輸出を通じた「規模の経済」で生産コストを抑え、ルノーサムスンは安価な部品供給を受けることができるからだ。しかし、ルノー・日産連合が揺らげば、日産が日本国内の部品メーカーとの取引を増やす可能性もある。大林大の金必洙(キム・ピルス)教授は「日産からの受注は難しいとみられ、ルノーからの受注を確保する必要があるが、大規模な受注は困難ではないか。来年の工場稼働率が50%に低下すれば、韓国の自動車産業全体にも打撃となる」と述べた。
柳井(リュ・ジョン)記者
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html?contid=2018112180007
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/11/21 08:51
ルノーサムスンは、国内販売の減少で2011、12年に赤字に転落したが、14年からは日産向けの受託生産で復活した。ルノー・日産連合の強力な同盟関係を率いてきたゴーン会長の決断があったからこそだ。しかし、ルノーサムスンに最近、強硬な労組が登場したのに続き、ルノー・日産連合分裂の危機も重なり、今後の進路は徐々に不透明となっている。
■ルノーサムスン、生産台数の半分は日産向け
ルノーサムスン釜山工場の生産能力は年27万台で、約50%は日産が北米向けに輸出する中型SUV「ローグ」だ。ルノーサムスンという社名で日産車を生産するのは、ルノーと日産の長年の同盟関係があるからだ。フランスのルノーグループが1999年、経営難に直面していた日産の株式44%を取得し、2002年に日産がルノーの株式15%を取得することで同盟が形成された。その後、両社は各社の独立した経営を尊重する一方、全世界の工場、オフィス、技術、部品情報などを共有し、節減した費用を技術開発に投資する相乗効果を生んできた。
ところが、ルノーと日産の会長を務めてきたゴーン会長が日産会長を解任される見通しとなり、ルノー・日産連合にひびが入り始めた。ルノーの筆頭株主であるフランス政府が最近、自国の自動車産業育成のため、ルノーと日産の合併を促した結果、強く反発した日産がゴーン会長の追い出しを図ったのではないかとの分析も聞かれる。
産業研究院のイ・ハング上級研究委員は「経営の効率性という側面で、ビジネスで結ばれた20年の同盟は容易には崩壊しないはずだ。しかし、両国政府が自国の自動車産業を保護するために介入した状況もあり、ルノー日産の関係は以前とは違ってきており、主導権争いが続くのではないか」と分析した。
ルノーサムスンは日産から受注しているローグの生産分がなくなれば、工場稼働率が50%に低下し、立ち行かなくなる構造だ。さらに、ローグの生産契約は来年9月に期限を迎える。このため、ルノーサムスンは釜山工場の生産性、競争力をルノー本社に積極的にアピールし、新たな生産契約を獲得する交渉を進めている。ところが、円安で日産の日本国内の工場の生産コストが徐々に低下し、競争が激化している。さらに、ルノーサムスンは今月初め、強硬派の労組委員長が選出され、徹底した賃金闘争を予告している。生産コストが日本を上回る可能性がある状況で、日産がルノーをけん制することになれば、来年の受託生産の確保は不透明になる。2013年時点でルノーグループ内で生産性ランキング25位にとどまっていた釜山工場が日産ローグの受託生産契約を結べたのは、ゴーン会長の決断があったからだとされる。頼みの綱のゴーン会長が没落してしまった形だ。
■部品メーカーにも打撃
ルノーサムスンの部品下請け会社も緊張している。1次、2次下請け会社数十社はルノー・日産連合のおかげで、ルノー本社と日産に年間1兆ウォン(約1000億円)規模の部品を輸出している。うち日産向けの輸出が半分以上の5000億ウォン超だ。それによって、ルノーサムスンも恩恵を受けている。輸出を通じた「規模の経済」で生産コストを抑え、ルノーサムスンは安価な部品供給を受けることができるからだ。しかし、ルノー・日産連合が揺らげば、日産が日本国内の部品メーカーとの取引を増やす可能性もある。大林大の金必洙(キム・ピルス)教授は「日産からの受注は難しいとみられ、ルノーからの受注を確保する必要があるが、大規模な受注は困難ではないか。来年の工場稼働率が50%に低下すれば、韓国の自動車産業全体にも打撃となる」と述べた。
柳井(リュ・ジョン)記者
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.amp.html?contid=2018112180007
朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2018/11/21 08:51
2:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 20:57:46.94 ID:MKb9tzVg
産業スパイですよ。日産の技術を他国に“売り渡した”のではないか? と囁かれているんです。
日産はすぐさまゴーン容疑者の解任手続きに移るなど、一連の動きがスピーディーすぎます。
38:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:19:20.45 ID:oD23ZBv1
>>2
内部告発なんだっけこれ?
案外ゴーン放逐するために準備進めてたのだろうか
3:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 20:59:04.55 ID:sBJ37qnx
ルノーサムスンなんて切っちまえよ
7:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:01:43.52 ID:EFvMjy32
前から言ってるがルノーが持て余して、ゴーンが日産に押し付けた本来ならとっくに倒産
11:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:04:50.25 ID:vujiqsRr
韓国からも金受け取ってるんだな。
怪しからん。臭い飯食わせろw
12:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:05:00.61 ID:7DnsJ1vZ
いろんな方面から韓国に逆風が
114:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 22:10:05.89 ID:Mhx3wfh1
>>12
日本流の制裁は目に見えないと言っただろう?
15:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:07:43.35 ID:e7sFhroG
ハイニックスのようなゾンビ企業だからなあ
もうとっくに倒産していてもおかしくないのはサムソン自動車も同じ
最後はサムソングループが巻き取るだろう
17:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:08:25.57 ID:SKMcs0+b
あら?
これは朗報
18:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:09:27.42 ID:EFvMjy32
朝鮮からの部品調達で日産は品質が悪くなり、その煽りで日本の部品工場が
潰れた
双竜とかなんたらて自動車会社があっただろ、アレがおかしくなった時にココも
駄目になるところだった、ゴーンへのキックバックが絶対にあるぞ
19:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:11:17.08 ID:YHCBhIfk
韓国て造ってるのは北米向けだから左ハンドル車じゃねーの?
日本仕様は日本で生産しとるだろ
22:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:13:13.22 ID:EFvMjy32
>>19
日産に納品しているのは完成品ではなくて部品
21:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:11:51.40 ID:JW4/ky/H
日産は韓国の部品を使っているのか
車買う時候補からはずすわ
他社もそうなのか?
24:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:13:43.04 ID:vVG36jcr
ルノーにしても日産にしても人件費上がりすぎて韓国に工場を持つメリットなんてもう無いだろ
25:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:14:11.41 ID:H1cmHSOl
日産は徴用工のリストに入ってるのか?入ってたらその時点で継続は無い気がするわ
36:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:18:05.56 ID:EFvMjy32
>>25
実は日産は入っていて一番危ない感じがしていた、今回の件はそっち関係かな
最初に思った
26:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:14:40.77 ID:YHCBhIfk
韓国の工場なんてわがままばかり言ってんじゃねーの?
労組がでしゃばるとか、徴用の裁判の件とか…いいタイミングだからルノーサムスンだけ切ってしまえよw
その方が利益が増えそうな予感♪
29:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:16:18.15 ID:MzRA/Dr7
なんだ、ゴーン逮捕は法則だったのかw
27:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:15:17.21 ID:vujiqsRr
日産は戦前からある。差し押さえ待ったなしw
58:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:28:34.13 ID:2POpE4z/
>>27
当時日産は満州国籍
37:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:18:19.43 ID:os2m9Gz2
なるほどねゴーン逮捕は韓国への制裁の一つか
41:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:20:13.52 ID:EFvMjy32
ルノーが噛んでるとサプライ・チェーンを切る時に動きが取れない
43:化け猫 ◆BakeNekob6 :2018/11/21(水) 21:21:05.73 ID:EzWI9vA5
スカイラインとGTRとZのラインで独立してプリンス自動車にすれば?
サニーも元は別でしたっけ。
あと、マーチの生産ラインはタイ政府に買ってもらってタイ国営企業に。
112:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 22:06:49.34 ID:KsV32gkQ
>>43
Zはダットサン系列だったはず
いずれにせよ「調べを進めると日産が1966年に吸収したプリンス自動車はかつて日帝が韓半島の主要都市を無差別攻撃した日帝陸軍戦闘機・隼や
2000万人の強制徴用韓半島出身少年兵をカミカゼパイロットに仕立て上げ日王への忠誠の名の下、
無慈悲にも殺戮した日帝海軍悪魔のゼロ戦のエンジンを製作していた大戦犯企業であることが判明した」
ぐらい書くとありがたい
旧プリンス自動車分離で小規模でも良いからプリンス・グロリア、プリンス・スカイラインの復活を願うわ
129:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 22:41:51.83 ID:dUhs34fz
>>43
初代マーチは旧プリンス(荻窪)が開発してたからプリンス系ともいえる
44:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:21:11.60 ID:mzO4a3K0
ゴーンさん、何やってたのよw 逮捕されてよかった
48:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:22:57.18 ID:tngat+qi
>ルノーサムスンは今月初め、強硬派の労組委員長が選出され、徹底した賃金闘争を予告している。
ここが一番笑える
60:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:30:25.70 ID:cFwhKQ08
>>48
最早日常風景だな
ここ最近労組がはしゃいでない時がない状態
52:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:25:36.91 ID:grES3/Zj
日本車だからと買ったアメリカ人は韓国製だったなんて訴えられないか
59:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:28:36.83 ID:vujiqsRr
アクロンにKの法則教えてあげたいよ
韓国で作っちゃトラブルの元
88:化け猫 ◆BakeNekob6 :2018/11/21(水) 21:42:05.23 ID:EzWI9vA5
>>59
それは毛糸洗いの洗剤
ほら、アーモンドの粉を使った洋菓子の…
64:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:31:53.20 ID:ZP+OaZCL
ルノーサムスンって
欠陥自動車を作ってる
四流メーカーだろ
61:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:30:36.57 ID:EFvMjy32
今回の逮捕の音頭を取ったのは経産省らしいから、安倍は本気韓国
は震えて待つが良い
78:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:36:26.50 ID:ih7ncmJj
ゴーンは失脚したし、
もう決定事項だね。
ルノーサムスン倒産
87:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:41:44.30 ID:Ow1I/c8u
これ、結構大事じゃない?
ゴーンの逮捕が、ルノーサムスンの切り捨て、それによる韓国の製造業への報復、
徴用工裁判の報復と何か色々と繋がってくる気がするし。
何か、タイミングが良すぎない?
116:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 22:10:36.91 ID:SKMcs0+b
>>87
多分アメリカとの利害も一致するしな
92:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:43:59.51 ID:e8f8Bd0P
日産としてはルノーサムスンに委託するより
カナダかメキシコか米国に新工場作ったほうが
メリットあるんじゃないの?
100:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:48:20.84 ID:SXwuWi5T
この意味でも ゴーンは罪深いんだよな
ルノーサムスンは斬り捨て御免 決定
103:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:51:32.07 ID:sZqmMeTu
ルノーなんかに身売りするから韓国にかかわる羽目になる
経営危機の時トヨタか三菱に土下座して買ってもらえばよかったのに
まあ日産の自業自得だわな
102:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 21:49:37.64 ID:7+zr683N
日産ブランドがなくなりゃ一気に日本のシェアは萎むだろうし
この先やばそうだな
CMは誇大なやつばっかりだし
125:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:2018/11/21(水) 22:27:51.51 ID:50N8khW/
わざわざ、日産の北米工場でま作っている、北米向けのローグを韓国で作るなんて、日産に取ってマイナスだけ。
ルノーの利益の為だから、ルノーとの関係が冷めれば当然日産車は作らなくなる。