理想国家日本の条件 自立国家日本 日本の誇りを取り戻そう! 桜 咲久也

検索システムからご訪問の方々へ
キャッシュが『blog.goo』でない記事は
詐欺サイトに飛ぶ事もあるのでご注意を

マイク・ポンペオ米国務長官、ウイグル人拘束めぐり中国批判「数十万人、事によると数百万人のウイグル人が虐待に耐えている」「彼らは宗教的信仰を奪われている」

2018年09月23日 01時34分38秒 | 政治・拡散記事・報道・海外

http://anonymous-post.net/post-1970.html より

マイク・ポンペオ米国務長官、ウイグル人拘束めぐり中国批判 「数十万人、事によると数百万人のウイグル人が虐待に耐えている」「彼らは宗教的信仰を奪われている」~ネット「経済面だけでなく多方面で中国潰しに出ているね」

投稿日:2018年9月22日

【AFP=時事】マイク・ポンペオ(Mike Pompeo)米国務長官が21日、中国政府に対し、イスラム教徒の少数民族ウイグル人を多数拘束していると異例の強い論調で批判し、不穏さを増す米中関係に新たな火種が浮上している。

 中国が過激主義の抑止を口実に、西部の新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)でウイグル人を多数拘束しているとの国連(UN)の報告を受け、ポンペオ国務長官は、「数十万人、事によると数百万人のウイグル人が、いわゆる再教育キャンプに強制的に収容され、重度の政治的な洗脳をはじめとする虐待に耐えている」「彼らは宗教的信仰を奪われている」と警鐘を鳴らした。

 米議会の超党派議員団は先月末、ポンペオ国務長官とスティーブ・ムニューシン(Steve Mnuchin)財務長官に宛てた書簡の中で、ウイグル人の強制収容に関わっているとして、中国当局者らに制裁を科すよう求めていた。

 ポンペオ国務長官は米国による制裁措置の導入については言及しなかったが、中国ではキリスト教徒も政府の弾圧の標的にされているとの懸念を表明し、中国政府が「教会を閉鎖し、聖書を焼き、信徒らに棄教を認める文書への署名を命じている」と述べた。

【翻訳編集】 AFPBB News

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180922-00000026-jij_afp-int

ネットの反応
 
名無し
弁護士出身のオバマ前大統領はトランプ現大統領よりも穏健で人権擁護派のように見えるが、ウイグルやチベットなどが中国で弾圧や虐待されていることには全く触れなかった。これは中国市場の魅力を人権よりもはるかに優先していたから。他国も経済優先のために外交問題にはしなかった。一方、トランプは人権第一というわけではなく中国との覇権争いの一環としてウイグルカードを切ってきたわけだが、結果としてウイグルの状況が改善されればオバマよりもはるかに人権問題で貢献することになる。破茶滅茶のように見えるトランプだからこそ、表向きは人権擁護を装いながらも経済重視でウイグルなどを見捨ててきた前任者たちとは異なり、ウイグルの弾圧を終焉させることができるかもしれない。オバマの後継で重商主義のヒラリーが大統領になっていたら、このようなことは起こらなかっただろう。10年後にはトランプの評価は現在とはだいぶ変わる可能性もある。

名無し
当然、中国によるウイグル弾圧はアメリカもとっくの昔から知ってたんだろうけど、ここにきて批判を始めたってことは、中国との関係がとことん悪化してもいい、つまり中国とやりあう覚悟ももあるし、やりあっても勝てるって思ってるってこったろうな。

名無し
次は「人権問題のカード」をアメリカが切ってきた。
アメリカの本気度が伝わってくるね。
中国の手持ちカードは、「アメリカ国債のカード」しかないが、これもアメリカがソッコーで紙くずにするだろう。
中国に勝ち目はまったくない。

名無し
突っ込みどころ満載の国だからね。
ウイグル弾圧は日本人もまじめに考えなきゃいけないよ。特に沖縄の皆さん。

名無し
この件での追及は、かなり堪えると思う。

名無し
安倍さんも「追随」してほしいね…
中国のやり方は酷すぎる!

名無し
日本のマスコミはあまり報道しませんね。

名無し
トランプ劇場。これだから目が離せない。
名無し
みんなが手出し出来ない奴に、さらに上から目線でガンガン殴りつける、
そういうエラそうな今の米国を本当はみんな待ってたんだと思う。

名無し
差別主義者と散々に言われてきたトランプが一番この問題解決に近づいてるのが面白いですね。
キリスト教弾圧してる国とバチカンは関係回復するんですか?移民イスラム教徒の人権擁護を散々にうたい他国にもその価値観を押し付けてるメルケルはこういう国が最も大切な友好国なんですか?

名無し
日本政府の対応は?シカトかな?

名無し
玉城さんをはじめ沖縄の左派に、国を奪われたたらこんな悲惨なことになることをどう考えるか聞きたい。
先週の「虎ノ門ニュース 木曜日」をみて本当に恐ろしくなった。

名無し
”異例の”批判ってやつが気に入らないね。今まで封印してきたのは13億だったか14億だったかその巨大市場に目がくらみ経済的利益を追求してきた結果だ。アメリカはその巨大市場をゴミ箱に捨ててもアメリカの地財などを守りきる方針だ。もちろんその先には経済的覇権、ひいては軍事的覇権がある。

名無し
経済面だけでなく多方面で中国潰しに出ているね。



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« トランプ景気に沸く ヒスパニ... | トップ | これを観れば『宇宙の法ー黎... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治・拡散記事・報道・海外」カテゴリの最新記事