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台湾・脱線事故 証言運転士、速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)を切った」と証言 2018.10.23 12:13

2018年10月24日 00時00分00秒 | 災害 事件・医食・自然・癒し・超常現象・宇宙人など・・
【台北=田中靖人】台湾北東部・宜蘭(ぎらん)県蘇澳(すおう)で21日に18人が死亡した特急列車の脱線事故で、宜蘭地方法院(地裁)は23日午前、運転士が身柄拘束の請求審査の際、「動力に問題があった」として、速度を自動制御する「自動列車防護装置(ATP)を切った」と証言したと発表した。 

 地裁によると、運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため、列車は時速140キロまで加速。速度制限80キロのカーブの手前でブレーキをかけたが間に合わず、列車を脱線させた。 

 宜蘭地方検察署(地検)は22日深夜、業務上過失致死容疑で運転士の身柄拘束を申請。地裁は審理の結果、50万台湾元(約180万円)で保釈を認めた。 
 運転士はけがを負って入院していたが、地検が22日午前から事情聴取を開始。ATPを切っていた疑いも含め聴いていたが、証言が一定しないため身柄拘束を申請していた。 
https://www.sankei.com/smp/world/news/181023/wor1810230025-s1.html

 
35:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:04:39.02 ID:6rLkaBMy0

ATP切って目測で走行・・・。 
なんちゅう恐ろしいことを。。。


36:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:04:44.10 ID:dNJsNAi40

朝日系は、未だに、 
「日本製!」 
「100キロ超えていたかもしれない!」 
だからなw 

なんとかして日本の責任、とくかく日本が悪い、少しでもいいから! 
って意識が働きすぎw



104:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:11:06.31 ID:hSuTnj4J0

>>36 
朝日は叩かれるかもな


506:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:50:24.63 ID:Z6ZNPTEq0

>>36 
中国からそういう指示がきてるんだろう。


121:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:12:32.61 ID:Jmp+AAh60

>>36 
朝日 「でも日本人が悪いんですよ」


38:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:04:52.53 ID:mPogXrHV0

>運転士はATPを切ったまま速度計を見ずに目測で列車を運転したため 

マジか 
あり得ん


49:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:06:06.46 ID:vhiR5bC20

福知山線の事故をひどくしたようなもんか 
ATP(日本ならATS)切るとか日本じゃありえないもんな


56:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:06:30.33 ID:DEtar8ah0

遅れを取り戻すために切ったのか


68:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:07:39.58 ID:56f3rC3O0

明日からテレビで報道しなくなるなw


91:(; ゚Д゚)コロ猫映画(仮)4 ◆EFvlPnIYE33o :2018/10/23(火) 16:09:51.12 ID:4/2whwfp0

>>68 
(; ゚Д゚)もう既にやってないよ 
ドンファン、貴乃花と日馬富士暴力問題、サウジ 
これの繰り返し


101:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:10:49.99 ID:56E/iXEr0

>>91 
あと、福原愛ちゃん


72:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:08:21.40 ID:m3gkuwKg0

今迄もずっとそうやってきたんだろうな 
ATP切って手動でオーバースピードで運転 
それでも事故を起こさず神業の領域 
それがずっと続けば良かったんだけどな


77:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:08:47.13 ID:qDYmsj320

日本車両全然かんけねーw 

80キロ制限を140まで上げた。安全装置切って。 
↑ 
100%人為的ミスだろ


80:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:00.41 ID:eeQx5uVe0

車両に問題発生 
  → ATP作動(この段階で運行を停止し、安全確認することになっている) 
  → 運行に遅延発生 
  → 遅延すると運転手に罰則? 
  → ATPを切り、遅れを取り戻そうと速度超過 
  → 脱線 

福知山線脱線事故も、運転手が焦ったせい、って話もあったよね


81:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:03.14 ID:YSOzJ3ZB0

脱線した線路のカーブ 
ストリートビューで見る限りカント(横勾配)がついてないみたいだけど 
速度制限80キロでもヤバイ感じがするな



518:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:51:14.82 ID:md3PBs6A0

>>81 
一般車は60~65km/hじゃない? 
事故の車両だけ車体傾斜機能があるから80~85km/hで曲線通過できる


82:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:15.10 ID:eslROXSe0

別スレより 
>>この運転手、土日だけお手伝いの、基本事務職だった人のようで、運行指示してる側もそれは把握してたはずだから、色々と酷い 
>>ソース  

9DcyYXT

運転士48歳 
普段の業務 
平日→事務処理業務 
土日→運転業務(人手不足による応援) 
事故当日は15~20分遅延 管理部門が急ぐよう催促 

ホントかいな? 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%8B%E6%9E%9C%E6%97%A5%E5%A0%B1_(%E5%8F%B0%E6%B9%BE) 
https://tw.appledaily.com/ 
台湾のアップルデイリー誌はスポーツ紙みたいなようで、元となる記事などは分からないけど。 

※あくまで全てが情報からによる推測です


84:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:16.63 ID:xICPI0j/0

もう絶対に完全無人化した方がメリット大きいよなぁ… 

でも、そうなると管理職が全責任を負わなきゃならんようになるから 
絶対ならないんだよなぁ…


90:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:09:41.17 ID:Jmp+AAh60

朝のテレビで、ジャーナリストの青木理がも必死になって日本人が悪い、日本のメーカーのせい 

って言っていたけど、あれどうするんだよwwww


99:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:10:40.61 ID:RoazS84v0

システムは立派でも使う人が立派でないと役に立たない 
またもやそれが実証されました


106:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:11:08.58 ID:MWsIp5v10

目測運転は日本でもやってるな。 
どんな優秀な保安装置付けても切って運用する時点で事故はなくならん。 
別に台湾に限らず日本でも同事例はたくさんある。 
交通インフラに限った事じゃない



147:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:16:10.74 ID:l1FV7N1F0

>>106 
え? 
制限速度表示のたび、指さしで制限何キロ、って口に出して、メーター指して何キロ、と比較をするんじゃないの?


456:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:43:31.49 ID:MWsIp5v10

>>147 
ATCは車内信号だから目測でスピード感掴んでATCブレーキが掛からないように運転するって聞いた事がある。 
時速制限110km/hだった場合、110km/hで自動的にブレーキ掛かるから105km/h前後をを感覚でキープして走れるのが職人芸。 
自動ブレーキ掛かると乗り心地悪いし結果時間ロスになるからね。 
でも阪急2000系オートカーも思い出してあげてください。(´・ω・`)



129:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:13:47.11 ID:+TPh5GAI0

運転手「85km/hと85mi/hを勘違いした」


120:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:12:17.40 ID:1Bh8P96A0

台湾の鉄道事情について少し調べたけど 
高速鉄道と在来路線とが別々の組織でお互いが競合状態に 
成ってるってのも運行を強行させた要因かもしれないね 
日本で言うと在来路線をJRが担当し新幹線を私鉄が運行してる 
みたいな感じらしいね 
そういう感じで平行路線も多いから所要時間や運賃で競争してるのな 
運行を停止する=客が離れて高速鉄道への要因となるから 
極力運行停止措置にはしないみたいな状態に成ってるのかな?と推測



427:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:41:05.60 ID:l1FV7N1F0

>>120 
JR西と関西私鉄、とかとは違うと思うけど。


131:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:13:57.55 ID:jvfoZI6U0

もう日本では報道止むだろうな。サヨクメディアからしたら何も面白くない展開だし


137:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:15:27.68 ID:6+IIroh60

運転前に異常を感じていてもそのまま運転とか動力に問題を感じたのでATPを切って 
目測で運転とかそんないい加減なもんなのかしかも低速運転じゃなくて60キロもオーバー 
してるとかありえない


138:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:15:28.98 ID:cJyA2s2z0

ATPを切れるようなシステムにしてたのが問題では?


154:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:16:48.79 ID:Ojh0TSfX0

>>138 
福知山線の事故も切ったことが原因だったけど今は切れないのかね?


191:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:20:25.43 ID:cOKzgHlV0

>>154 
2005年事故当時の福知山線はATSはあったけど、速度を検知するATSPが設置されていなかったのが原因。 
ATSPを全線に設置するまで運転再開を国が認めなかったから、約2か月にわたって不通になった。


142:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:15:54.46 ID:HZ+tnP660

普通は運転部門の内勤だったらそこそこ運転士としての経験年数を経てなるもんなんだけど、台湾では違うのか?


153:名無しさん@1周年:2018/10/23(火) 16:16:46.81 ID:JuuNQR5o0

あ~。事前に加速減速が多かったとか書いてたけどさ 

加速→ATP警告して減速、加速→ATP警告して減速、加速→ATP警告して減速、 
ATP邪魔だ!って切る→加速→事故 

ってことか。完全に人災じゃんw




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