桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

ハトムギ茶

2015-03-20 19:27:59 | 食べもの
去年裏の畑で雑穀を植えてみました。順調に育ったハトムギを焙煎(?)してお茶にしてみました。


皮が白いのもありました。割ってみたら実は入っていたのでとりあえずこれも色が濃くなるまで乾煎り。


そんなに沢山あるわけではないのでお茶にする前に砕いてみました。


香りは香ばしくて素晴らしい!
ただ味は…高橋さんには「白湯みたい」と言われました
焙煎が足りなかったのかな?ハトムギは身体に良いらしいので、来年もまた栽培してみようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-03-20 22:14:24
☆ こんばんは~☆

私… お百姓ですが ハトムギって まだ育てたことないです (・_・;)

なんでも やってみる ところ… えらい!ですね~ ♪
ハトムギ 玄米 プーアール ♪ 爽○美茶… ってCM ありましたね~


雑穀ご飯! ってのも 出来そうですね

湯のみ… 渋くって 素敵(*^o^*)

もしや 作家もの?

返信する
こんにちは (mie)
2015-03-21 16:24:54
私がコメントしたいこと
全部 アンジーさんしてくれました♪
香ばしい匂いが 漂ってそうですが
白湯みたい・・ってことは
やぱり 炒り方が足りなかったのかしら?

雑穀ご飯  あぁ 食べたい・・・

返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2015-03-23 08:35:28
こんにちは。
喜び一杯の春が来ましたね。
そちらはお仕事が忙しくなる頃でしょうか?お身体気をつけて下さいね。

ハトムギは「育てた」というより種を播いたら勝手に元気に育ってくれたという感じです(^^;)
そうそう、私もお茶のCMで知った様な気がします。
香ばしくて食欲をそそる匂いですよ。
今年は雑穀ご飯に出来るように量を増やしてハトムギばかり作ろうと思っています。

さすがアンジーさん、目利きですね。
これは井銅心平さんという若い作家さんの三島唐津の湯呑みです。
返信する
mieさん (高橋嫁)
2015-03-23 08:38:21
こんにちは。
お茶の匂いって幸せな気持ちにさせてくれますよね。
そうですね、もう少し煎った方が良かったかも知れません。
薪ストーブの上などでゆっくり時間をかけてやると良さそう…
もうそろそろストーブの出番が無くなるくらい暖かくなってきましたね。
雑穀ご飯、私も大好きです(^^)
返信する

コメントを投稿