桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

永山新川

2015-03-30 09:16:39 | 風景・風土・気候
すっかり日が長くなりました。晴れの日の朝はとても綺麗な雲を見ます。


先日仕事の合間に永山新川に行ったらカモが沢山居ました。


近づいてみたら、皆メオトでくっ付いているんですね。


見事なカップル成立率でした。ちゃんと雄・雌同じ比率で居るのかな?
仲良さそうに川に流されて遊んだり、何するでも無くくっ付いていたりして面白かったです。


ネコヤナギもフサフサで、早いものは黄色い花をつけるようになっていました。
春は駆け足ですね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジー)
2015-03-30 11:33:33
☆ こんにちは~☆


昨日と うって変わって 今日は 春爛漫 ♪ です(*^o^*)
明日から どんどん 気温が 上がるみたいです いよいよ 本格的な 春かな

カモは いつもワンペアなんですか?


なんだか いいかんじ♪~θ(^0^ )
返信する
(^_^;) (おぢたま)
2015-04-01 11:23:25
>春は駆け足ですね

あるときツレアイに「春は一気に来るね」と言ったら、東京はそうじゃないよと返されて、あ、北海道だから一気に来るのかと気づいたことがありました。なにしろ北海道以外で暮らしたことがなかったから(^_^;)

原清さんのところのunknownはワタクシでしたm(_ _)m
返信する
アンジーさん (高橋嫁)
2015-04-02 21:06:24
春ですね!
お花見は行かれましたか?
本州の方のニュースを見ると、こちには無い不思議な桜が沢山映って面白いです。

カモはきっと今繁殖期なんですね。
カモがどうだったかは覚えていませんが、
ツル(タンチョウ)はずっと同じパートナーで、死別しても相手を変えないそうですよ。
返信する
おぢたまへ (高橋嫁)
2015-04-02 21:13:19
そうなんですか!東京の春、私も体験したことがありません。北海道の春が私にも一番馴染みある春です。
原清さんの展示会、また行かれましたか?私は生憎一度しか行けませんでしたが、展示会が終わった翌朝もショーウィンドウに飾られていたのを名残惜しく観ておきました。また来てくださると良いですね。
返信する

コメントを投稿