桜岡設計事務所のブログ

東旭川、桜岡にある設計事務所の日々の事、仕事の事、愉快な仲間達。

北大雪・武華山 2015年夏山

2015-09-01 09:37:19 | 登山・スキー・キャンプ
先週末、だいぶ涼しくなって来たので夏山登山を再開しました。
北大雪の武華山(武華岳と言っている人もいる)に行く事にしました。

北大雪は表大雪よりややマイナーですが、6時過ぎに登山口に到着した時点で車数台とバスがありました。
紅葉のシーズンは早めに来ないと止められないかも知れません。

6時20分入山、今回は分岐を越えてライオン岩コース→頂上→東尾根コースを周回します。
分岐後は暫くダケカンバの平和な樹林帯。

その後倒木が沢山見える頃からライオン岩まで急登が続きます。
「夏山ガイド」によると、この倒木付近の整備が不明瞭で、逆ルートでライオン岩コースを下ると迷いやすいのだそうです。
ですが今回は丁度ササ刈りがされた直後だったらしく、道はかなり綺麗に整備されていて迷いそうな所はありませんでした。

標高1600m弱で眺望が開けて東大雪の山が見えます。
いつか登りたい目標にしている二ペソツ山が見えました。

ライオン岩にへばりついている草を観察。
ライオン岩も登れるらしいですが私達は無理をしませんでした。

武華山の頂上と稜線が見えます。

暫く歩いて反対側を振り返るとライオン岩、そのむこうにトムラウシと東・表大雪の山々が見えます。

頂上目前で、ハイマツの薮漕ぎが始まります。

2時間50分で頂上到着。

暫く頂上で周辺の山々を眺めてから、今度は東尾根コースを通って下山します。
こちらからは武利岳が綺麗に見えます。縦走ルートもあるようです。

付近ではウラシマツツジが早くも紅葉し始めていました。大雪山の紅葉の名物だそうです。

再び薮漕ぎ状態になります。高橋さんが見えないぐらいの高さまでハイマツが覆いかぶさります。
ダニが心配でしたが二人とも無事でした。

チングルマはすっかり終わっていましたが、アキノキリンソウやウメバチソウがわずかに咲いていました。

薮漕ぎが過ぎてから東尾根コースも急登があります。こっちの急登の方が直線的でキツかったです。
私達は下りルートでしたが、ここを登って来た逆回りの人は凄いなぁと思います。
2時間15分程で下山して、帰りは上川でラーメンを食べて帰りました。