sakurajin ~自由気ままに想いのままに~

細々と栃木県で暮らしている人並みの平凡平穏な生活を愛するおじさんです。時に独断と偏見と差別を交えてアップしていきます。

ジギタリスの花

2015年05月11日 | 植物

咲いた、咲いた、ジギタリス~ッ!

それは昔、「血の付いた男の指」や「魔女の指抜き」と言われていたそうです。

でも、その葉を乾燥させたものを材料として心不全薬の原料となっていたそうですね。

 

では、ご覧頂こう!じゃーん!こちらです。

花びらの中に赤い点々があることから「血」をイメージさせるのでしょうね。

ちなみに葉には猛毒があるそうなので、観賞用とする場合は注意が必要らしいです。

※Sakurajinは購入前に名前の由来を調べてたので、葉に猛毒があることは知っていました。

 もちろん、子供には絶対に触ってはダメと言ってあります。

 

それにしても怖い、怖い!

例えば誰かとつまらない事で口論になり、

夜にうっかり口を開けて寝てるものなら、その誰かにポイッて入れられそう。

そして、あなたの知らない世界行きに・・・。

今夜からマスク着用で寝ようかと思うsakurajinでした。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじりへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿