双極性障害と付き合う日々

双極性障害と診断されて現在無職になった27歳の日常

お薬事情

2023-01-07 19:17:00 | 日常
ぶっちゃけ精神科とかそういうとこの薬ってどうなの?って思う方いると思います。
実際処方されてから2ヶ月以上飲んだ感じと困ったこととか語って行きますね。
※主治医と相談した上で処方された薬の用法用量守って服用してます。あくまで私の場合であり個人差あります。


私が飲んでる薬は炭酸リチウムになります。
通院始めた当初は夜に1錠服用して現在は朝と夜1錠ずつ服用してます。
私は体質的にあっていたのか特に副作用に悩むことなく普通に生活が出来てます。
ありがたいです。


困った事があって定期的に歯医者に通院してるのですが歯医者で歯の治療をした時にロキソニンを処方されたのですがこの時私はうっかりお薬手帳を持ってきておらず飲んでいいかわからず処方してもらいました(ちなみに歯茎切開しました。)(そもそもお薬手帳持ってこなかった私が悪いんですが)

家に帰って調べたらロキソニンと炭酸リチウムの相性が良くないことを知り後日処方した薬局に確認したところ
・相性が良くないためできることなら避けた方が良い
・飲むならカロナールかアセトアミノフェン系の鎮痛剤
・もし買う時不安があったら薬剤師に確認した方がいい
と助言をいただきロキソニンの服用をやめてカロナールの服用と保冷剤で腫れてる部分を徹底的に冷やしてなんとかしました。(抗生剤は問題ないため服用OKが出ました)

あと大量に汗をかくことがダメみたいです。
趣味で岩盤浴行ってたのですがリチウム飲み出してから岩盤浴行ってません…。
痛み止めとかによく書いてある眠くなる成分がって書いてありますが私は特になく生活できてます。

薬がかなり強いため妊娠できません。
おそらく胎児に悪影響を及ぼす危険があると思います、初回の処方ですごい剣幕で薬剤師から子供を望む場合は絶対主治医と相談して服薬変更するか何かしらしてくださいって言われました。

結構精神科の薬は悪いイメージを持つ人が多いですが私は飲み始めて落ち着いて生活できるようになったので本当にありがたい限りです。
いっぱいいっぱいになってしまうと怒鳴り散らしたり危ない兆候も実際ありますがぼちぼち生活してます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿