のらりくらり

ぐうたらお気楽ひなたぼっこ

7月のダンスオブヴァンパイア

2006年04月28日 21時14分52秒 | ゆ-いちろ-さま
次女が、是非連れて行けといいます。端っこの端っこですが、C列です。
問題は、、平日だということ(笑)
休ませるか?休ませるのか???(笑)
休ませて迄連れて行くのか???(笑)
地鶏カレーみたい~~~と言うのです。地鶏カレーって をいをい。

私の持っているカードのチケット販売では、8月のチケットが
ふつーーーに売られています。なくなる気配もなし。
まだナビザーブも始まってないのにねぇ。
座席を指定して買えるのなら、速攻で頼むのですが、座席の分からないのは
ちょっと考えますね。
でも、ナビザでも、ぴあでも、e+でも座席はわからないよねぇ。

日比谷公園で「あった」ら、皆さん行きますか???
3日前くらいから、場所取りしそうです、私(嘘)

千穐楽レポート

2006年04月24日 18時19分51秒 | 舞台
本当に、21日だったのですか(@_@)
それともあの、マルシアは、実は井料さんだったのですか??
レポート

一瞬、私のみた20日はなんだったのだろう?
21日が本当の千穐楽だったのかと思った私

すでに抜け殻症候群真っ只中です。
早くコイコイ Myエリザ初日

2日たっても

2006年04月22日 12時29分49秒 | ゆ-いちろ-さま
20日に、My楽を迎えたのですが、なんだか2日たっても、余韻というかなんというか
夢心地です。
頭の中をレミゼな曲が駆け巡ります。
もう今年は見られないんだ、、、と思うとすごく淋しいです。
来年も、祐一郎さまのバルジャンに会えるのを願ってしまいます。

さてさて。原作を読んでいない私の疑問点をちょっと羅列。

エポニーヌはコゼットをみてちゃんと自分の家にいたリトルコゼットと認識していますが
コゼットはどうだったのでしょう。
バルジャンに、子供の頃のことを教えてくれといいますが、テナルディエ家にいたときの
記憶はないのでしょうか。
辛い過去の記憶を消し去ることは心理学的にはありうることだと思いますが。。
突然現れたバルジャンを本当に父だと思っていたのか、、?

砦でバルジャンが、退場したジャベールの背中を売った振りをしますが、
その直前に「背中は撃つな」みたいなことを言われていたはず。
それでもよかったのかしらと。
そののち、なんで、撃ったバルジャンをみていたコンブフェールの背中を
レーグルが宥めるようにトントンとたたくのでしょう。

なんで、テナルディエは バルジャンの本名を知っているのか。
逃亡者であることを何で知っているのか。

やっぱり、小学校の頃に「ああ、無情」を読んだくらいでは、理解不可能な
ところがいっぱいですね。
5冊の本を読むのは辛い、、(笑) けど 読まねばなるまい

私の読んだああ無情では、「その頃、セーヌ川に飛び込んだ一人の男がいた」
って、一行しかジャベールのことが書いていなくて、
「なんで?なんでとびこんじゃったのー??」と子供ながらに疑問をもったのを
覚えています(笑)
レミゼでは、ものすごく大きな柱なのにね(笑)

今回はJ列だったので、地下道をバルジャンがマリウスを担いで歩くところに
道路からの光が漏れるの舞台に映っているのが見えたし、ジャベールが
転落する舞台の渦巻きも見えたし、それなりに顔も見えるし、意外にいい場所
だったように思います。
最初2階で見ていなかったら、舞台に映るものには気づいていなかったでしょうから
ジャベールなんで踊ってるの?って思ったかも(あほ)

今は、仕事の休憩中です。今晩急遽飲み会に誘われたので、昼休憩を削ってでも
早く仕事を終わらせますわ~~~

4月20日 レ・ミゼラブル 山口さん楽日れぽ?2

2006年04月21日 21時55分28秒 | ゆ-いちろ-さま
続きを。(って誰も期待してないでしょうから、私の記録として

ファンティーヌマルシア
 ところどころイントネーションが変なところがありましたが、全体的には好き。
 声も好き。もともとのイメージが「淑女」に見えないところにちょっと
 難ありでしたが。
 シルビアさんはイメージが健康的すぎ、井料さんは独特の発声で聞き取りにく
 く。マルシアさんは、良かったです。病院のベッドでは目にクマ書いてました?
 右目の下がやけに黒かった気が(笑)
 死に顔も、ほんとに死体でした。
 
アンジョルラス坂元健児
 5回のうち、4回が坂元さんで、一度だけ岸さんを拝見しました。
 今日は、あんまり調子が良くなかったのかな。すこし間の取り方と声の出方が
 ぎこちなかったように思います。
 結婚式の給仕さん役のとき、モリクミ妻と、駒田テナのコンビで漫才やっている
 時に 絶対あれは「素」で笑ってましたね(笑)
 上手側で最後に舞台から下がったのですが、その直前まで二人を見ている時の表情は明らかに役者じゃなくなってましたよ(笑)

テナルディエ & 妻 駒田一 森公美子 
 今回初めてこのお二人のペアを見せていただいたのですが、アドリブなのか
 いつもやってらっしゃるのか分かりかねますが、とにかく楽しかった。
 原作がどうとかいう問題ではなく、ミュージカルにも喜劇な要素は必要でしょう
 し、とにかく目が釘付けでした。歌もお上手ですし。
 下水道の蓋から二人で出た瞬間は音が飛んだようですが(笑)
 森さんは、ベガーズでも拝見したのですが、安定感があって、大好き
 握手してもらったの思い出しました(笑)
 さすが声が通るので、一般民衆で出ててもすぐ気づいちゃいますね、声で。
 
コンブフェール上條コウ
 個人的にファンな俳優さんです。コウさん出ると、ついつい目で追ってしまいます。
歌も間の取り方も、動きも好きです~。なんてったって声がすき。存在感も、かもし出る雰囲気?も大好き。
アンジョの参謀として、はつらつと 演じていらっしゃいました。
宿屋や、工場長や、あちこちに出ていらっしゃいますが、嫌な奴も、お人よしさんも
上手に演じられてましたっ 前回熱い司教様を 拝見できたのが、
とっても幸せでした(笑)


最後のシーン、手紙を読むコゼットから、少し離れた位置に座ったマリウス。
離れすぎよーっとちょっともどかしく。
手紙を読んで、二人で目を合わせたりするシーンが、あっけなかったかな。
河野コゼットの方が哀しみを強く表現している気がしました。
今回初めて、裁判官の補佐のマリウスと、ガブに毛布をかけるファンティーヌを
観ました(笑)

そして、最後。カーテンコールはいったい何回あったのでしょう。
10回?13回?

J列の端っこにいた私に、アンサンブルのどなたか(顔見てなかった!!)が
お花をくださいました。カーネーションとクリーム色のバラ。
花言葉は、「熱愛」そして「美」 私の生活に不足しているものですね(笑)

最後に山口さんが、何度も何度も何度も何度もお辞儀をして下がっていくのですが
またひょっこり前に出て、またお辞儀。そして袖に入ったかな??と
おもっても(下手の端っこなので見切れてます)袖から拍手する手がみえました。
きっとモリクミさんの手だったのですね。
そして、もう一回舞台中央に出てきたときに、みんなコメントを期待してか
嵐の様な拍手がピタリと鳴り止み。
祐一郎様、ビクっと戸惑った表情を浮かべていると、客席から「歌って~」
「喋って~」「ゆうさ~ん」「かっこい~!」「大丈夫、できる!」←多分モリクミさん
困った顔で両手をほっぺに当てていると、「かわい~~~」と黄色い声(笑)
そこへ「ゆうさんー、すきーー」
で、祐一郎さま、意を決したように、右手をあげ
「ボクと結婚してくださーい!!」

大歓声とともに大きな拍手。祐一郎様は、下手側の袖に消えていきました。
大多数の女性のハートをわしづかみにして

4月20日 レ・ミゼラブル ソワレ 山口さん楽日れぽ?

2006年04月21日 12時06分51秒 | ゆ-いちろ-さま
前回11日に見に行った後は、なんだか、さらりとした印象だったのです。
クロリンさんのブログを拝見した時に、そうなのか、「ノッた」時は
音楽聴くのも止めちゃう位、余韻に浸れるものなのか?と思ったのですが、
11日は、帰りの電車の中ですでに、レミゼのCDを聴きながら帰っていたのですから。

昨夕。祐一郎様の演技はそれほど大きく変化したところはなかったように思うのですが
それでも、すごく引き込まれた公演でした。
まだレミゼの余韻を引きずっていて、CD聞く気が起きないのです、、。

バルジャン山口祐一郎
 大きくシャウトするところは、最初のバルジャンの独白のところだけだったでしょうか。
 「恥ずかしくは!!」もさらりと歌われました。個人的には、「恥ずかしくは」
 だけ叫ぶと、「ないのか」とがアンバランスかと思っていたので、こちらの方がすきです。
 でも、叫んでいる姿を見ると、いいもん見せてもらいましたと思う私はあさましい?(笑)
 「彼を帰して」とても間を取って心を込めて歌われていたように思います。
 拍手も長く長く続いていました。
 最後、召された瞬間の間が短かったのが残念でした。あと2秒は欲しかったところ。
 でも、涙が溢れちゃいました。
 全体を通して、押さえたような演技な気がしました。
 それでも、十分バルジャンの魅力は表現されていたと。
 ああ、祐一郎様

ジャベール岡幸二郎
 前回に引き続き岡さん拝見しました。強い強いジャベールです。原作をまともに
 読んでいないので、どのジャベールが一番忠実なのかはわからないのですが、
 彼は、強い。声も伸びていて、すがすがしいです。迫力のある声にゾクゾクしました。
 バルジャンと知らずに市長と話しているときの嬉しそうな仕草、自分の正義感と
 心の葛藤の中でバルジャンとマリウスを通してしまう時の表情。とても引き込まれる
 ものがありました。通した後に「24653~」と歌う場面に、私には違和感が
 感じられるので、もうすこし10秒でいいから時間をかけて欲しいかな。葛藤の部分に。
 私が、その変化についていけないだけなのでしょうけれど。
 彼だけが飛び降りる直前に髪が乱れるのですが、どうやって乱れさせているのか
 確認したくてじーーーと見ていましたが、やっぱり分かりませんでした(笑)

マリウス岡田浩暉
 泉見さんを2回、岡田さんを3回観る機会があったのですが、私の中では岡田さんがデフォになっています。
 一番のつぼは、エポニーヌに髪を触られて飛びのくところ(笑)
 そこまで飛びのくなよ(笑) でもキュートです。
 コゼットにぶつかるシーン、大回りせずに済んでほっとしました(笑)
 今日の、カフェ・ソングは、いつもより押さえ気味? ちょっと残念。
 泣きどころなので(笑) でも、涙出ちゃいました(;_;)
 あの演歌風な?メロディーが大好き。

エポニーヌANZA
 初めてANZAさんのエポを拝見したのですが、風邪引いてる?体調悪い?声でる?と
 冷や冷やさせられました。お聞きすると、もともとそういう声だそう。
 声量が少ないのかなぁ。ちょっとか弱い女の子っぽいエポでした。
 笹本さんを観る機会が多いので、比べちゃうのがいけないのかもしれませんね。
 笹本さんは、ちょっと過剰演技ぽいけど分かりやすいので(^^;
 今日の 恵みの雨、一番泣けました。マリウスも本当に泣いているようでした。

とりあえず、ここまで。続きはまた書こうと思います。