多胎児サークル さくらんぼ

各務原市で活動しています。

2012年運動会の内容♪

2012-07-13 11:19:36 | 活動予定
もうすぐさくらんぼサークルの運動会です!楽しみましょう♪
種目の紹介をします。

【プログラム】

☆ はじめの挨拶
1.体操
2.ダンボールバス
3.どっちがどっち
4.どんぐりころころレース
5.ボール送り
6.大玉ころがし
7.かりもの競争
8.新聞紙ゴール
9.目隠しママのかけっこ
☆ 結果発表!&がんばったお友だちにプレゼント!
☆ おわりの挨拶
☆ 掃除、戸締り


【詳細】

1.体操

ミナモダンスを踊るよ!
練習をしときたい子はこちらをクリック♪

2.ダンボールバス(運転手さんがんばって!)



↑こんなかんじに(写真はふたりだけど、ひとりのお友だちを乗せて)



↑赤白で競います。 どっちが早いかな~。
力持ちのお兄ちゃんお姉ちゃんがダンボールバスの運転手さんになって、小さいお友だちを乗せて走るよ~。
Aコーナーが最初のスタート!赤組が速いかな?白組が速いかな?
B地点へ行ったら、B地点のお友だちと交代しようね。次はA地点までダンボールバスの運転手さんがんばって!



3.どっちがどっち(歩こう~♪右かな?左かな?)



↑赤白で競わない競技。
「さんぽ」の曲に合わせて、ロープの右へ飛んだらいいのか左へ飛んだらいいのか、反射神経を競います!
ってほどじゃないか。。。
赤白だけじゃなくて、たのしい動物さんや果物もでてくるかも?
最後に残るのは誰だ~? ちょっぴり脳を使って楽しくあそびましょ!




4.どんぐりころころレース(気分は赤ちゃん☆)



↑赤白で競わないけど、チョイ厳しい競技! 
行きはうさぎ跳びで、帰りはゴロゴロで、 行きはハイハイで、帰りは背中ズリズリで。
どんな体制でもOKだけど、普通に歩いたり走ったりするのはNG。
みんなのヘンテコな姿を見て楽しみましょう!
トップバッターはママたちがお手本を見せるからね。 小学生、幼児のみんなもあとに続け!



5.ボール送り(往復・・・行きー頭の上、帰りーまたの下)



↑赤白で競います。 
赤白それぞれ一列に並んで、行きは頭の上でボールを次の人に送り、帰りはまたの下をくぐってボールを送ります。
赤白負けるな~。どっちが勝つかな?



6.大玉ころがし(ママコーナーをUターン)



↑赤白で競います。 
大玉を二人で転がして、向こうにいるママのところまでいってUターン。
次の二人にボールをつないで負けるな赤組、負けるな白組!




7.かりもの競争(お友だちの名前、おばさんの名前)



↑赤白で競います。
「このカードには、なんて書いてあるんだろう?あ!○○さんって書いてある!○○さーん、いっしょにゴールしよう!」
1.カードのあるところまで走って、誰の名前が書いてあるかを読む。
2.「○○さーん」と叫びながらその人を探す。
3.手をつないで走ってゴール!



8.新聞紙ゴール



↑赤白で競わない競技。
小さい子は一直線かけっこ、幼児~小学生はケンケンパかけっこ、で→新聞紙ゴール
新聞紙に向かって走るよ。 ビリ!!っという音と感触に子どもたちはビビビ!!家に帰ってもやらされるかも・・・?



9.目隠しママのかけっこ



↑赤白で競わない競技。
タオルなどで目隠ししたママの手を握る双子が、全速力でコーナーを回ってママをゴールへ導きます。小さい子ママは目隠しせずに3人で走ります。
みんながんばって、ママを連れて行って!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿