多胎児サークル さくらんぼ

各務原市で活動しています。

ふたご・みつごちゃんを子育て中&妊娠中のご家族さんへひとこと

2010-12-04 16:01:31 | 初めての人はこちらからお読みください
ふたご・みつごを育てるってどんな感じなんだろう?
私たちサークルメンバーも、「おなかの子は双子です」と病院で言われたときからひとりで想像していました。

不安になっている妊娠中のママやパパ、ぜひ遊びに来てください!
同じふたご・みつごを子育てしているママとお話したいなぁと思っているママやパパも、ぜひ♪
サークルメンバーのみんなも、手探りで育児をして困ったり悩んだりしています。
少し先輩で先に悩みの始まった双子ママたちが楽しく活動していますよ。
初めての方、大歓迎!待ってます。

ふたごやみつごの育児の不安や悩みは、育てている人にしかわからないことが多いと思います。
同じ立場のママ同士おしゃべりするだけで、悩みが解決したり心が安らいだりすることが多いです。
子どもたちを連れての外出は大変ですが、さくらんぼサークルは気兼ねなく参加できる場所です。

「多胎児サークルさくらんぼ」ってどんなサークル? Q&A

2010-11-28 22:36:57 | 初めての人はこちらからお読みください
Q1.活動拠点は?

A. おもに各務原市内で活動しています。
   (総合福祉会館遊戯室、市内あさひ子ども館、市近郊の公園、等)


Q2.メンバー数は?

A. 約25家族、普段の活動に参加するのは10家族ほどです。


Q3.メンバーの住所はどこの方が多い?

A. 各務原市、岐阜市、岐南町


Q4.ふたごちゃんの年齢層は?

A. 胎児の頃(妊婦さん)から現在は小学生(卒会は設けておりません)


Q5.みつごちゃん(よつごちゃん)はいますか?

A. 残念ながらさくらんぼサークルにはいらっしゃいませんが、同じ多胎児のファミリーとして大歓迎です!


Q6.活動日は?

A. 月に3~4回です。
毎月 第一金曜日はあさひ子ども館、第二金曜日は外遊び、第四金曜日は総合福祉会館で活動しています。その他、遠足や運動会などのイベントがあります。


Q7.入会資格は?

A. 多胎児をもつ家族(もちろん妊婦さんも♪) よって、パパも兄弟たちも会員です。
年に何度かあるイベントには、多くのパパさんやお兄ちゃん&お姉ちゃん、おばあちゃんも参加してくれます。


Q8.会費は?

A. 正会員=年会費2400円(4月~翌年3月)
   会報会員=年会費1200円(4月~翌年3月)


Q9.運営は?

A. 3歳の双子ちゃんのママ達を中心に、活動の計画と準備をしています。
もう大きくなった双子(園児、小学生)を持つママ達も、スタッフとしてお手伝いしています。


Q10.連絡先は?

A. 各務原市HPの「子育てサークル」にアクセスして一覧表をご覧ください。代表の電話番号があります。
http://www.city.kakamigahara.lg.jp/life/kodomo/46/000380.html