チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

お弁当

2006-04-27 15:16:51 | 保育
さくらんぼでは、昼食やおやつは 持込か持参か どちらでもかまいません。

うちの医院には厨房があり、給食を作ってもらうことができますし、おやつは 水分補給の観点からイオン飲料や、喉越しのいいプリンやゼリー、ヨーグルトなどを常備していますので、市販のお菓子と組み合わせて 好きなものを子どもたちにおだししています。

特にアレルギーのある方にはもちろん配慮しますが、お母さんが作ったものでないとダメな子もいます。

ふだん保育所に通っていると、お母さんもお弁当を作りなれていない方も多く、給食があると助かります といっていただくことが多いです。

でも、今回利用されたKくんの 持参のお弁当は とってもステキでした

アンパンマンの顔のおにぎりに、かわいく盛り付けられたおかずの数々。
玉子焼きなんて ハートですよ^^

まるで、お弁当のお料理本のようなできばえに、思わず写真を撮らせていただきました


明日は、我が子の小学校の遠足。
こんなに可愛くなんて 作れないけど、明日は早起きして頑張ってみようかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うるとらまん)
2006-04-29 12:24:40
「広島ブログ」からやってきました。いろいろと発信されているのですね。素晴らしい!と思いました。私も「そんな時代も・・・。」というブログを書いています。顔晴(がんば)らなきゃ!と思いました。

黄金週間がスタートしましたが、私は半分は仕事、半分は岡山県北の田舎で、もみ蒔き(田植えの準備)のお手伝いです。そうすれば秋には美味しいお米がやってきます。広島市西区井口台に住んでいて、ベランダにウルトラマンが立っているので、時々、テレビさんがやってきます。
返信する
うるとらまん さんへ (いしぐろ)
2006-05-01 15:38:26
かきこみありがとうございました^^

病後児保育は、どこの街でもある というものでないだけに、まずは知っていただくことから!という気持ちで、このブログを開設しています。

うるとらまんさん家のウルトラマンエースもすごいですね!びっくり^^

それは是非ライトアップして、観光名所にしてはいかがでしょう?

また遊びに来てくださいね
返信する