チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

PET-CT

2008-05-28 02:36:06 | weblog
主人がPETーCTの検査を受けました。

これは、1センチ程度のがん細胞も見つけるという画期的な装置で、がんの早期発見には とても有効なんだそうです。

ブドウ糖の注射をしてしばらく待つと、がん細胞にそのブドウ糖が集まります。

それをPETで撮影し、ブドウ糖が集まっている場所を見つけるのです。

CTで1センチ程度の輪切り撮影をすることにより、正確にがん細胞がある場所を特定できるのだそう。

あってますか?先生?^^

広島県に このPET-CTを置いている病院が 少ないので、以前は予約も取りにくかったようですが、健診費用もかなり高額なので、最近では それほどでもないようです。

自営業なので会社の健康診断も、「商工会に来る検診車くらいでは あてにならん」 と勝手に決め込んで、ほとんどまじめに検査してもらっていませんでした。

3年前に主人の父が くも膜下出血で夜中に倒れ、その日の昼には亡くなるという 予期せぬことが起こり、健診の大切さを感じたばかり。

そこで、一度は人間ドックでしっかりやっておこうと決意したものの、時は流れ、今回 ようやく実現したというわけです。

一緒に仕事をしている 主人の母と兄も同時に検査してもらってきました。

とりあえず、みんな悪いところはなかったと聞いて 一安心。

子どもを私立に行かせたので、まだまだ元気で頑張ってもらわないと困りますから、ここらでしっかり診ていただいておいてよかったです。

2年に1度 受けるといいみたいですけど、費用がね・・・

(今回は会社もち

これからは、ちゃんと検診車で 健診してください。

広島ブログ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこられそうですが (やんじ)
2008-05-28 16:03:44
今月は、胃の調子が悪いから胃の検査
今月は、疲れが抜けないから、肝臓の検査
今月は、風邪をひいたから、風邪薬
今月は、下腹あたりが気になるから、大腸の検査
今月は、胸が痛むから、心臓の検査
今月は、頭痛がひどいから、脳波の検査

なんてのは、いかがですか?
意味、わかりますか?
返信する
Unknown (LUFT)
2008-05-28 17:31:07
自営の健康診断は本当に難しいです。
私も7年位前に 市民検診で簡単なものを
したぎり・・・そろそろと言いつつ
行けない(行かない)ので、
ご主人も思い切って行ってよかったですね。
安心してしっかり稼いでもらいましょう!!
返信する
やんじさんへ (チェリー)
2008-05-28 22:59:52
毎月 どこか病気になって病院にかかると 検査してもらえますからね^^
ということでしょうか?
返信する
LUFTさんへ (チェリー)
2008-05-28 23:01:46
どこの自営業主さんも 似たような感じなんですね。
何もなくて ホッとしたら、この金額が 妙に高く感じてしまうのは 贅沢な悩みでしょうか(汗)
返信する