チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

見学

2006-06-17 12:36:51 | 保育
 先日、さくらんぼに北広島町から3名の方が見学に来てくださいました。
現在、病後児保育施設を建設中とのことで、運営方法などの参考に・・・とうちの保育室に足をはこんでくれました。

残念ながら か、幸いに?か、たまたま利用者がなく、ゆっくり じっくりお話をすることができました。

病後児保育室を運営するのは、ほんとに大変なことです。
さくらんぼも、利用料2,000円をいただいて、一日おあずかりしますが、子ども2人につき、1人のスタッフを配置し、病気が違えば別室となりますので、1対1で保育することもしばしば。
補助金をいただいても採算がとれない事業です。
私達 病後児保育スタッフも、どんどん利用してください とは思っていません。

一番は、お父さん、お母さんです。次におじいちゃん、おばあちゃん、そして3番目の選択肢として、子育てしながら働く親にとって、なくてはならない施設となっています。

地域の皆さんの 駆け込み寺として、今日もさくらんぼは 子どもたちの笑顔でいっぱいです。

参加しています。よかったら押してね^^




最新の画像もっと見る