チェリーさんの保育日誌

病院内の保育園で働いている保育士チェリーさんのつぶやき保育日誌です。
ご意見・ご感想もお待ちしてます!

○日新聞

2012-08-13 08:08:47 | weblog
先週の吹奏楽コンクールの会場でのこと。

吹奏楽コンクールは ○日新聞社が 主催なので、会場で 記念号外の

無料プレゼントの受付などを行っています。

そこで、新聞購読の申し込みをすると オリジナルグッズがもらえると

いうことで、新聞販売店さんも 一生懸命勧誘にせいを出しておられました。

私も記念号外と 1週間の 無料モニターがあったので 申し込んでみました。


毎年 カラー写真入で ○○高校金賞! と書かれた 号外を

無料で 送っていただけるので、大変ありがたい のですが…。


そんな 会場で うちの学校の保護者さんが 記念号外の申し込みを

していたところ、「どちらの学校ですか?」と 聞かれ、「○○です。」

と答えたら、「金賞取れるといいですね。」といわれたらしい。

「そうですね、できれば 代表も」というと すごく笑われたのだと。

その保護者さん ちょっとムッとしたそう。

保護者「あの…うちはこれでも ここ数年 毎年代表をいただいているん

ですけど。」と答えると 

販売店A「またまた~^^」

販売店B「代表は ○呉と 呉○高校じゃなかったけ?」と その担当者さん

同士が話しているのを聞いて もっと 腹が立ったと。

それは 中国大会までの小編成での代表で、全国大会にすすめるA部門の代表は 

これから決まるという時に あまりの無知ぶりに びっくりだと。


吹奏楽コンクールの現状を全く理解せず、まるで こちらが 

代表を狙って遠い夢でもみているかのような言いぶりに 

バカにされたと感じたと 怒っておられました。


代表を毎年もらっているから プライドが高いというふうに

とられると 困るのですが、決してそういう意味ではなく、

会場が呉だったので、販売店さんは そういう情報には 

疎かったのでしょう。

そのくらいの知識もなく 勧誘されるなんて、確かにびっくりですわ。


みんな一生懸命頑張っているのだから、どこが代表になるかわかんない

ですが、コンクールの話題は ○日新聞にしか載らないので

それをネタに勧誘されているなら、ここ数年の代表校の情報くらいは

知っておかれたほうがよいかと思いますよね。


我が家は 他の新聞を購読しているので、定期購読するのは ちょっと…

でも この時期は 娘の学校の記事が出ていたら コンビニで買うことも

しばしば。

無料モニターのおかげで ここ1週間吹奏楽コンクールの結果を見れて 

うちにとっては 助かったんですけどね。

1週間以上たっても 入り続けているのが ちょっと 心配な今日この頃。

あとで請求こないかな? ドキドキ

広島ブログ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずこちん)
2012-08-13 08:27:49
そりゃー勉強不足ですよね。
吹奏楽と高校野球ネタはちゃんと勉強しとかなきゃ!
○日新聞は順位も出てるから貴重ですよね。
ウチもこの時期はコンビニに買いに走ります。
返信する
Unknown (銀蔵)
2012-08-13 08:37:16
うちも一週間申込みましたが、吹奏楽の扱いが小さいことに不満を抱いておりますよww

総文の記事もほとんど無かったし・・・

「広告やチラシが一杯入ってる~」とヨメは喜んでおりましたが^^
返信する
コンビニ派ですよね (奈々父)
2012-08-13 12:50:35
わお、その勧誘にあいたかった。
120%大説教をこいたうえに、朝日本社にも抗議をいれますね。
返信する
ずこちんちゃんへ (チェリー)
2012-08-13 23:30:05
でしょ~ ちょっとひどすぎましたよ。
もう少しお勉強なさったほうが・・・ってね。

しかしいくら新聞社主催だからって、甲子園は各誌取り上げられてTVでもやるのに、なぜ吸コンは1社独占なの~?って思います。
返信する
銀蔵さんへ (チェリー)
2012-08-13 23:34:42
確かに~ コンクール始まる前にちょこっと特集やっただけで、この1週間はずっと結果のみ(写真なし)でしたよね。
扱いが小さすぎです。

ちなみに、長女が中3のとき、県大会で取材を受け、翌日の新聞に名前入りでデカデカと写真が載ったことがあるんです。
今度吹奏楽オフのときに持って行きます^^(プチ自慢ちゃった)

あ、うちはいつもとっている中国と同じ販売店なので、全く同じチラシが入っています。。。
返信する
奈々父さんへ (チェリー)
2012-08-14 09:28:11
返信したはずなのに、消えてました。すいません。

そりゃパパさんに抗議してもらえばよかったわ~。
パパならなんて抗議したのかな?
あまりの無知ぶりに、びっくりでした。
返信する