小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

とり肉とししとうの柚子胡椒焼き

2012年09月21日 18時21分10秒 | ♪小桜食堂
久し振りの『小桜食堂』です。

(1)皮をはずし、ひとくちサイズに切ったとり肉(今回は胸肉使用)に塩コショウを軽くまぶし、ビニール袋に入れて揉む。

(2)ししとうはへたを取って、(1)のビニール袋へ。

(3)梅昆布茶の粉末、お酒、柚子胡椒を入れて再び揉み、冷蔵庫で冷やして味をしみこませる。

(4)フライパンを温めて少量の油を入れ、(3)を中火で焼く。

(5)とり肉の表面に焼き色が付いたら蓋をして、火加減を弱火と中火の間にして2分~3分焼く。


今回もありものメニュー。柚子胡椒味が恋しくて作りました。


とり肉の皮をはずすとカロリーダウンなのは皆さんご存知ですよね?
はずした皮を何も入れてないフライパンでカリカリに焼くと油が出てきます。
それを炒め物やスープに少量使ったりするとコクが出て美味しいし、エコですよ~♪


ししとうじゃなくて、キャベツでもピーマンでもネギでもキノコ類でも美味しいです。


梅昆布茶じゃなくて、普通の昆布茶や、しいたけ茶の粉末とかでもOK。


とり肉は表面に焼き色をつけてから、火を弱めて蓋をして蒸し焼きにすると柔らかくて肉汁ジューシーに出来ますよ♪


最近、歌のお仕事でお邪魔した会場で

「小桜食堂のレシピを参考にして献立考えてます」とか

「この間ブログで紹介していたアノ料理作ったら美味しかったです」とか

お客さんからお声をかけていただくことも多くなりました。
(しかも結構ベテラン主婦っぽい方から・・・)

たいした物を作っているわけではないですし、ただ趣味で載せてるだけなので本当に恐縮です。

でも、喜んでいただけるのはとても嬉しいです。

歌のお仕事もしっかり頑張りたいと思います。

コメント (11)   この記事についてブログを書く
« 遊々ミュージック | トップ | 愛媛県に到着しました。 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (四羽の鷹)
2012-09-21 19:32:51
レシピ本を作ったら売れるんじゃないかな?
レシピ本 (カラッカス)
2012-09-21 20:00:02
うちのお母ちゃんにも舞ちゃんのレシピ本通りに作ってもらおっと!美味しそーです!
人生二刀流? (蕨の田中)
2012-09-21 20:56:56
これからは、女性の歌手仲間や女性のお客さんとの間で歌以外の話題が増えてレシピの話題で話が盛り上がりそうですね。私も仲間に入れて~!
またまたうまそ~♪ (神奈川県箱根)
2012-09-21 21:08:40
小桜食堂は今回もうまそ~♪舞ちゃんから、鶏肉の皮をはずすとカロリーダウンすることは皆さんご存知ですよね~♪と言われても僕の知恵袋の中にはありませんでしたよ舞ちゃん!僕のお嫁さんになってぇ~
只今食事係 (ミミ)
2012-09-21 23:46:27
舞子ちゃん、鶏料理美味しそう~
今日山口の実家に帰省、数週間の滞在中、又弟一家の晩御飯は私の任務です(笑)早速、明日、初日の献立は鶏肉とキノコとピーマンとキャベツも入れて作っちゃいますさっき、台所チェックしたら柚子胡椒有りました(笑)帰省中は…クラス会二つ同期会一つ町の観光イベントも参加楽しい時間過ごせそうです。
…残念は舞ちゃんの曳舟のコンサート今年は観れない本当に本当にごめんなさい~
お仕事お稽古お忙しい中、レシピ頼りにしてますから又載せてくださいね~
是非一度♪ (はまぁ)
2012-09-22 00:41:25
小桜食堂に訪れてみたいな~
星3つ付きそうな予感…☆☆☆
一手間かけて☆ (権ちゃん)
2012-09-22 04:45:41
「小桜食堂」にはいつも感心させられますね、いいアイディアーと料理法はさすが舞子さんです
とり肉の皮は美味しいです、とくに焼色とカリカリ感は食欲をそそります

「小桜食堂」は美味しさ第一、手間を惜しまない料理法、食材は妥協を許さない舞ちゃんらしいです
これは”料理の基本”ヘルシーで身体にやさしい美味しい食事は何よりも大切ですね
料理の才能も抜群 (ツチノコ)
2012-09-22 12:40:48
へぇ~!舞子さんは料理の才能も凄いですね~…!レシピ本も出せますよね。うちの女房にこのレシピで作ってもらうよ。舞子さん、ありがとう!
手間かかりそう (8マン)
2012-09-22 12:49:55
ヘルシーでおいしそう…絶対おいしいだろういつも小桜食堂には、お金のかからないメニューがいっぱいですね!舞ちゃんは歌手辞めてもすぐ調理師免許が取れそう!歌手は辞めないでね
今日の夕飯に (鎌足桜)
2012-09-22 14:30:55
舞子ちゃん、いつもレシピありがとう!鶏肉には、柚子胡椒が合うんですね。とりの皮には油分がいっぱいで野菜炒めにもいいですね。今回のレシピで今日の夕飯の献立に役立てます!