小桜舞子のブログ(旧)

☆.。.:*・°小桜舞子のオフィシャルブログ.。.:*・°☆

まだ子供かな?

2008年09月06日 19時19分44秒 | ♪生き物大好き
体長は5センチくらいのカマキリさん。
今朝、宿泊した秋田のホテルの庭で見つけました。
苦手な方、ごめんなさい。
実は私もカマキリさんが苦手なのです。
(-ω-;)

幼い頃、母とイナゴ採りに近所の田んぼへ出かけたときが初対面。
葦(アシ)に隠れていたカマキリさんは両手の鎌を振り上げて、シャーッと威嚇してきました。
とても怖かったです。
(-公-、)シクシク

久し振りに見つけたので、勇気を出して携帯のカメラを接写モードにして、「飛び掛かってきたりしたらどうしよう」ってドキドキしながら撮ってみたのがこちらの写真。
おとなしくしていてくれて良かったです。
(;^_^Aフキフキ

秋田から帰ってまいりまして、今夜は神奈川県藤沢市葛原・皇子大神秋例大祭「前夜祭演芸大会」にゲスト出演させていただきます。
プログラムの進行が早まっているようなので、出番は20時過ぎ頃になるかもしれません。
ではでは、今日も頑張ります♪
(*゜∇^*)ノ~
『秋田県』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 渋谷の桜 | トップ | ハートフルラジオ お昼のレコ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神奈川藤沢市で (綾瀬の正己)
2008-09-06 19:49:53
葛原の皇子大社ので 出番がくるのまってます たくさんのかたでにぎわってます
勇気ありますなー! (携帯オンチ)
2008-09-06 21:35:27
苦手な事に挑戦するとは
何処からそんな勇気が☆
子供の時の嫌な事は、大人になっても引きずるのになー!
まして接写モードで……

イナゴ採りわからん?
話しに聞くけど佃煮にするのかな?

今日も楽しい出会いが
逢ったでしょうね
舞子演歌を聴きたい人達で………

おやすみなさい
(-.・)zzZチラ
強面の面構えで! (浜松の権ちゃん)
2008-09-06 22:45:14
カマキリって怖い顔してますよね
鋭い目で今にも飛び掛りそうな・・・ねぇ、舞ちゃんの気持ちよくわかります

カマキリって「緑色」のと「茶褐色」のがいますよね、一般には緑色のカマキリですよね。
違う種類なんでしょか・・・・

コンサートまで舞子さんに逢えないので待ち遠しいです、ほんと待ち遠しい
早くその日が来ないかな
カマキリ (綾瀬の正己)
2008-09-06 23:17:39
本日 自分の愛用してる自転車の籠にとまってましたカマキリさん飛ぶんですよね 神奈川藤沢市葛原のお仕事 お疲れ様です〓
私は携帯でセミを (信ちゃん)
2008-09-06 23:21:03
昨日はお疲れさまでした。舞ちゃんはカマキリが苦手なんですか、私もバッタは大丈夫なのですがカマキリには触れないですね、でも見るのは大丈夫です
そう言えば、お盆に墓まりに行った帰り何年ぶりかて、セミを見つけたので思わず携帯で写しておきました。
もう、今日はお仕事終わりましたか? お疲れさまでした。
成長期の段階ですね… (小田原提灯ぶらさげて…♪)
2008-09-07 06:55:06
舞ちゃん…お早う御座います。この時間では、まだお休みしていると思います。細かいところまで。神経が、行き届く事には、いつも感心しています。私自身が、田舎町育ちなので、当たり前に、色んな虫に遭遇しています。採ったり追いかけたりして遊んだ。思い出が、有ります。少しは、気晴らしになりましたか(o^∀^o)後のお仕事くれぐれもお身体大切に、頑張ってくださいね…♪♪♪
私もカマキリは… (メロンアイス)
2008-09-07 10:18:00
田園風景の中で育ったから昆虫は友達のような感じで
以前私の小学生の頃は夏休みの宿題に昆虫採集とかあって昆虫を捕まえ注射して標本を作ったりしました。
カマキリだけはいまだ怖くて触る事も出来ないです。カマキリが悪さをするわけでもないですが何か苦手です。仕事で(?)子供から捕まえてなんて言われるとビビッてしまいます。

 秋祭り 笛や太鼓の 音と共に

    舞子演歌  秋を奏でる
 
             一字余り句

    
 
シャーッと にらめっこ (藤十郎)
2008-09-07 22:47:55
私の家の周りには、けっこうカマキリがいます。
去年のちょうど今頃、ススキの葉に留まっていたカマキリを見つけ「よぉ~し、にらめっこしてやる」と自分でかってに決めてカマキリとにらめっこ
私に気づいたカマキリも動きを止めてじっと私を見ている。しばし緊張した時間が過ぎたのであろうその時、カマキリが首を傾げた「ハイ、あんたの負け」私はカマキリに指を差して言ってやりました
舞子さんは カマキリが苦手なんですね。今度カマキリを見つけたら私に連絡してください、すぐにとんでいきます
天気予報では明日の角館は 祭りの舞台で歌う舞子さんを初めて見られます。嬉しくて嬉しくてしょうがないです
明日、最後まで応援するからねっ