桜桃生存日記

桜桃が気ままに書きたいことを書く日記。
日常のこと、趣味のこと、思ったこと、など。

なばなうどん

2021-12-02 | キッチンへようこそ
以前、うどんに三つ葉が合うって書きましたが、
うどんにはなばな(菜の花)も合います♪
春菊も合うねんから、なばなも合わないわけないけど、
今までうどんになばなを入れて食べたことなかったので。
なばなは春菊と比べて渋みがないほろ苦さで、香りもよく、
おいしいうどんになりました( *´艸`)

ちなみに、”ゆで麺100gのカロリーは、
・うどん95kcal
・そうめん119kcal
・そば130kcal
・中華麺133kcal
・スパゲティ150kcal”
(「あすけん」のメルマガより引用)だそうですよ。
この中で一番栄養があるのはそばだけど、
うどんは消化もいいし、一番カロリーが低い!
そうめんよりもカロリーが低いとは・・・w(゚o゚*)w

♥diarynote時代に相互だけ読めた秘話(/∀\*)
関西では春菊のことを菊菜って言うらしいね。
春菊も菊菜も微妙に違いがあるらしいけど。
私は菊菜よりも春菊って言う方が多いかな。

この記事についてブログを書く
« 手の冷え対策 | トップ | すぐに熱くなっちゃう!情熱... »
最新の画像もっと見る

キッチンへようこそ」カテゴリの最新記事