まんじゅうガーデン

ダンナと私、長女「ゆ」8歳、次女「は」2歳の4人家族。働くママです。

「は」妊娠・出産をふりかえって

2011年10月21日 11時27分25秒 | 二人目妊娠・出産
妊娠が分かってからも仕事や育児でバタバタしてて、ゆっくり振り返る事もなかったので、検診や職場の挨拶も終わったのでちょっと振り返りたいと思います

妊娠に気付いたのが1月末。
生理周期は規則的だし、少し遅れるなんて事もめったにないので、数日遅れただけだったけど「もしかして…」と仕事帰りに薬局寄って調べてみたら陽性。ちょうど5週目になってたので病院へGO無事胎のうが見えて「おめでとうございま~す」とお言葉をいただきました。
が。
ずっと二人目が欲しかったので、妊娠できたら3メートルジャンプで「ヒャッホ~ウ」となると思ってたのに、いざ分かっても「無事に育ってくれるか」とそればっかりが先行してしまい、イマイチ微妙なテンションの妊娠発覚となりました。
旦那にだけは報告したけど、「ゆ」にも言わず、両方の親にも言わず、職場にも言わず、嬉しさと不安が半々で過ごした2月。
トイレ行くのが怖かったなあ。
そういや2月は東野圭吾さんとか、本ばかり読んでました。今思うと、何も考えたくなかったのかも(笑)
そんな私の不安をよそに、次の週の検診ではもうパックパックと動いてる心拍がはっきり見え、心音もしっかりと聞こえ、検診ごとに、豆粒みたいな赤ちゃんが少し大きくなり、手足が見え、エンジェルリングが見え、あっという間におなかのエコーに変わり…とグングン育ってる赤ちゃんに会え、だんだん不安も消えて行ってあっと言う間に3月中旬。

職場には安定期までは報告したくないのが本音ですが、3月は大きな行事があるので力仕事を免除してもらいたいし、妊娠したら給料を保証されての勤務時間の短縮もあるので管理職に報告。
管理職から朝会で職員報告をしてもらい、拍手をもらって、ここでや~っとホッとできたのを覚えてます。妊娠を隠して仕事するのってけっこうなストレスでした

3月になって親や大事な友達にも報告し、おなかもちょっとずつ大きくなって、マタニティ服なんかも気になりだして、もうあとは順調にマタニティライフを過ごせました。
ゆっくりと大きくなっていくおなかが嬉しかったなあ

妊娠中はつわりや出血などのトラブルもなく、体調を崩す事もなく(逆子ちゃんが治らず帝王切開になったのは予想外でしたが)最後まで元気に過ごせ、元気な産声を聞く事が出来ました。
最後の引き継ぎまで出勤できたし、夏になるとプールに琵琶湖に花火にUSJに…と「ゆ」とも楽しめたし、けっこう元気な妊婦だったと思います。


ずっとずっと欲しかった赤ちゃん。
「ゆ」も「は」も、超待望のわが子です。
特に「は」は年月がかかったので、もう赤ちゃんは来ないのかなあとも思ったり。その反面、いやいや、まだまだ諦めんゼと思ったり。

そんなこんなでデビューした「は」も1か月を過ぎ、ほっぺもムチムチ。
「ゆ」とはまた違う顔つきで、「ゆ」は「ハ」の字眉毛でぽちゃっとした柔らかい顔だけど、「は」は逆「ハ」の字眉毛でキリっとした顔つきです。ボーイッシュな感じになるのかな。

1か月を過ぎてバウンサーも登場
(6年前のものだけど、姪っ子、「ゆ」、「は」と大活躍のバウンサーです)

姉妹楽しく、元気に育ってほしいものです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。