NPO法人 佐倉みどりネット

岩名地区の里山をフィールドに、佐倉市の豊かなみどり(水・土・里)を守り育てる活動をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「カブトムシ採集と森のバーベキュー2日目」報告

2011年07月26日 | Weblog

2011年7月17日(日)実施分

天気 晴れ

参加者数 47家族145名(大人72名、小人73名)

森でカブトムシ採集

 

 

 

カブトムシの床(とこ)づくり

また来年もカブトムシが元気に育つために、床作りをしました。

去年の参加者ががんばってつくってくれた「床」には、この夏成虫になる

カブトムシのさなぎがスクスクと育っていました。

 チーム写真 

赤チーム

 

黄チーム

 

青チーム

 

ネイチャーゲーム

 

 森の自然を、五感を使うゲームで楽しみました

2日目も「さくらネイチャーゲームの会」の指導員の皆さんにご協力いただきました。

 

 

森のバーベキュー

 

  

ふわり夢ヒコーキ

沖野先生の指導で、3種類の夢ヒコーキ飛ばしに挑戦

 

紙コップブーメラン

沖野先生発案の、紙コップとテープと輪ゴムでできる簡単ブーメラン。

コツをつかもうと、みんな真剣

おっ 飛んだっ 

 

おまけ

 

2日間のスタッフ 延べ60名

開催にあたってご協力いただいた皆様

ハウス食品(株) 様 

さくらネイチャーゲームの会 様 

ヤックス自然学校 学生リーダーの皆様

NPO法人千葉自然学校 様

 

ご参加いただいた皆様

先日は、お忙しい中ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

豊かな里山の自然を、後世へ受け継ぎたい。子ども達が、里山の中でのびのびと遊べる場を、地域の宝として残していきたい。佐倉みどりネットは、そんな思いで活動している地域住民による団体です。普段はサラリーマン、農家、定年退職した方などさまざまです。

会場は、長年放置されて薮になり、人が立ち入ることができなかった里山を、地主さんから借り受け、会員が草刈り、除伐などをして定期的に管理している自然の林でした。

今年は例年に比べカブトムシの発生が大変少なく、思ったより採集できずに残念に思った方もいらっしゃったと思います。原因は分かりませんが、さなぎの状態で死んでしまっているカブトムシが何匹もいたり、セミも大変少なかったり、例年にない状況でした。土の中で長い間過ごして成長する生きものたちは特に、環境の変化に敏感で、大きく影響しあっているのかもしれません。

そんな中でも、参加者の皆様が、里山で過ごした時間から、夏の林の中の涼しさ、鳥のさえずり、トンボの群れ、単純な遊びの楽しさ、など、何か感じ取っていただけたなら大変うれしいです。

運営面で、至らない点も多々あり、申し訳ございませんでした。当日は時間の関係でアンケートを配れなかったので、何かお気づきの点、感想等ございましたら、佐倉みどりネットのメールmidorinetdesu@yahoo.co.jpまで情報をお寄せくださいませ。

今後も、里山の自然を体験する機会を年間を通じて提供してまいりますので、ぜひまた遊びにいらしてください。

よろしくお願いいたします。


「カブトムシ採集と森のバーベキュー1日目」報告

2011年07月26日 | Weblog

2011年7月16日(土)実施分

天気 晴れ

参加者数 31家族88名(大人40名、小人48名)

開会式

 

 

森でカブトムシ採集

 

カブトムシは、どうゆう場所にいるのかな

そうそう、日中は木の幹の陰や、土の中に隠れているんだね。

 

自然の中ではなかなか見つけられなかったけど、竹のドームの中で発見

 

カブトムシの床(とこ)づくり

また来年もカブトムシが元気に育つために、床作りをしました。

重い土をみんな一生懸命運んでくれました

 

何で米ぬかを混ぜるのかな?というお話を、みんな真剣に聞いています。

 

 チーム写真

青チーム

 

黄チーム

 

赤チーム

 

 

ネイチャーゲーム

 

里山の自然を、五感を使うゲームで楽しみました

さくらネイチャーゲームの会」の指導員の皆さんにご協力いただきました。

 

 

バーベキュー

 

 

ハウス食品(株)さんに協賛いただき、デザートはフルーチェ

アウトドアでも、お手軽で簡単、そしておいしかったですね

 

ふわり夢ヒコーキ

沖野先生の指導で、3種類の夢ヒコーキ飛ばしに挑戦

 

空たか~く 舞いあがって、ビックリ

 

フリータイム

里山の中で、思い思いに遊びました

 

→2日目、報告②へつづく・・・

 


ご参加の皆様へ

2011年07月15日 | Weblog

7/16(土)、17(日)各日にご参加の皆様へ

天候は良好の予報。予定どおり実施いたします

みなさま気をつけてお越し下さいませ。

お車の方

現地の「フォレストイン岩名」は、自然の里山の中に手作りでつくった遊び場のため、カーナビの設定には出ません。

「佐倉市岩名運動公園」や、「白翠園」を設定してください。

また、参加者専用の臨時駐車場は、「白翠園」裏手の駐車場、「内郷小学校」駐車場です。

「印西・佐倉65線」からお越しの方は、コンビニ(SAVE ON)の看板がある角で曲がる→すぐの突き当たりで左折→道なりにすぐ右カーブ→下り坂の途中左手が会場。右手が臨時駐車場。

(岩名運動公園まで行くと、行き過ぎです。)

地図http://www.sakura-greennet.com/akusesu.html

「佐倉みどりネット」と表記した看板を取り付ける他、スタッフが誘導するのでよろしくお願いいたします。

京成「佐倉駅」からバスをご利用の方

時刻表はこちらです。

(佐倉市循環バス 内郷地区循環ルート

京成佐倉駅北口9:25発→白翠園前9:48着

白翠園前14:46発→京成佐倉駅北口15:09着

「白翠園前バス停」からは徒歩3分程度。上記「SAVE ON」からの道と一緒です。

http://www.city.sakura.lg.jp/kotubosa/j-bus-change/j-bus.htm

その他、詳細については下記をご参照ください。

「カブトムシ採集と森のバーベキュー」 

<日 時> 

 2010716()または17() 各日10:0015:00

 ※受付時間 940955

 

<会 場> 

 フォレスト・イン岩名 (岩名運動公園横の里山)        

※会場近くに無料駐車場があります。

 現地集合・解散です。

 

<内 容> 

夏の里山で、カブトムシ採集に挑戦します。

 来年もカブトムシが育つよう、木のチップで床作りをします。

里山の自然を体感する「ネイチャーゲーム」も楽しみます。

 お昼はみんなでバーベキュー。午後はフリータイム。ツリーハウス、ハンモック遊び、

木のブランコ、簡単な飛行物の工作など、のびのび里山時間を楽しみましょう

 

<参加費> 

 当日受付でお支払いください。お釣りのないようにお願いします。

 大人1人3,000円、4歳~小学生12,000円、3歳以下無料

 (体験費、昼食代、保険代等込み)

        

7/15以降のキャンセルは、保険・食事手配済みのためキャンセル料1500

申し受けさせていただきますのでご了承ください。(荒天中止の場合キャンセル料なし)

 

<服 装> 長ズボン、運動靴、帽子着用

 薄手の長袖(綿のシャツなど)を1枚はおると、虫よけや日差しよけになります。

 黒っぽい服装を避けると虫よけになります。

 

<持ち物> 

帽子、雨具、水筒(ペットボトル飲料可)、軍手、虫とり網、虫かご

(昆虫を持ち帰る人は飼育ケースなど)、汗ふきタオル、着替え、

ビニール袋(汚れ物入れなど)、参加費

 その他必要な方は、虫よけスプレー(パッチ)、日焼け止めなど

 

<その他> 

・自然の里山の中での活動になります。スタッフが安全面に目を配りますが、

お子様の安全は、保護者の方で注意していただくようにお願いいたします。

 

 ・食品や植物のアレルギー等、健康上注意が必要な場合は、事前にご連絡ください。

 ・イベント中に撮影した写真を、ホームページや広報のチラシなどで、活動の様子を

ご紹介するために使用する場合があります。不都合がある方は、お申し出ください。

 

<雨天時>小雨決行。荒天(台風等)の場合中止。

中止の場合のみ、前日夜6時までに佐倉みどりネットブログへその旨を掲載します。

 

<問合せ先> 携帯090-9845-1315、電話043-485-1714 

※緊急の場合は携帯まで。

  FAX 043-486-4468  Eメールmidorinetdesu@yahoo.co.jp