NPO法人 佐倉みどりネット

岩名地区の里山をフィールドに、佐倉市の豊かなみどり(水・土・里)を守り育てる活動をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そらまめ収穫と夏野菜の苗植え

2010年05月29日 | Weblog
5月29日
週末家庭菜園「農家に教わる野菜づくりと年中行事」シリーズ第1回。
4家族にご参加いただきました。
ありがとうございました

はじまりの会の前に、里山でひと遊び。





すっ すごい
怖いもの知らずのたくましいお嬢ちゃんたち



2歳のワタシも負けずに・・
お父さんの方が、腰がひけてるかな


いよいよ畑作業。
最初に生落花生の種(マメ)をうえました。



別の畑に移動して、そらまめを収穫。夏野菜のミニトマト、トウモロコシの苗を植えました

夏に、おいしい野菜になるように、最後までがんばって植えてくれました。

お昼は、みんなでいっぱい収穫したそらまめの皮をむきむき
お手伝いもがんばりました




そらまめは、収穫から2~3時間で、味が変わってしまうとか。
今回は、もぎたてをゆでて食べて、あまくて柔らかくておいしかった~

皮ごと炭火で焼いたものは、甘味が増してまた格別なお味でした。


子ども達は、食後も走り回って里山遊びを満喫してくれました。
ありがとうまた遊びに来てね

5月のイベント

2010年05月26日 | Weblog

お待たせ致しました 2010年度のイベントが開催されます

「そら豆収穫と夏野菜植え」

日 時:2010年5月29日(土)10:00~14:00

内 容:大きく実ったそら豆を収穫し、
とれたてを里山でおいしくいただきます!

その他、夏野菜(枝豆、ミニトマト、トウモロコシ等)の苗植えと
落花生の種まきをします。午後は里山の遊び場でのんびり過ごします。

昼 食: とれたてそら豆・釜飯・とん汁

会 場: フォレストイン岩名 体験農場(佐倉市岩名運動公園すぐ横の里山)

参加費:シリーズ初回おためし価格!大人1,500円、子ども900円、
3歳以下無料    (体験料、苗代、昼食代、保険代等込み)

詳細は、こちらのホームページから

http://www.sakura-greennet.com/