NPO法人 佐倉みどりネット

岩名地区の里山をフィールドに、佐倉市の豊かなみどり(水・土・里)を守り育てる活動をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

7/18カブトムシとバーベキューのつどい2日目

2010年07月18日 | Weblog
7月18日(日)
カブトムシとバーベキューのつどいの2日目を開催しました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。


カブトムシ、つかまえたよ







カブトムシが大好きな、栄養たっぷりの土を運び、米ぬかをまぜて床づくり





暑い中重くて大変だけど、みんなで最後までがんばりました

1・2班さん記念写真


3・4班さん記念写真



昼食はバーベキュー。




午後はフリータイム
思い思いに、楽しみました。









子どものパワーは夏の暑さも吹き飛ばしますね


オプションの紙飛行機
種の飛び方を模倣した、沖野さんのオリジナル教材です。





みなさん1日お疲れ様でした




今日は敬愛大学の学生ボランティアのみなさんにもお手伝いいただきました。




さて、佐倉みどりネットは、夏の人気者のカブトムシ採集を通じて、里山の自然に子ども達が親しむきっかけにしていただきたいという思いで、このイベントを実施しています。
持ち帰ったお友だちは、お家で大切に育ててくださいね

これからも自然の中でたくさん遊んで、色々な生きものを発見したり、お友だちをつくったり、自然のおもしろさを見つけてください
また佐倉の里山に遊びにきてね

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 7/17 カブトムシとバーベ... | トップ | 緊急企画!8/1(日) 夏野菜収... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても楽しかったです!! (3班の5人家族)
2010-07-19 11:12:32
昨日は一日お世話になりました。
3月に名古屋から引越してきて初めての夏。佐倉の豊かな自然を満喫したくてこのイベントに参加しました。
ツリーハウスやハンモック遊び、そしてカブトムシ探しと、里山を思いっきり楽しめるプログラムでした。子どもの為に…と参加したはずが、いつしか親の方まで童心にかえって遊んでしまいました。
敬愛大学の方達がボランティアで沢山来られていて、全力で子供たちと遊んでくれたのも良かったです。
帰り道に、小1長男が「なんか僕今日楽しかった~」としみじみ呟き、よーし、来年も必ずまた来よう!と家族で盛り上がりました♪
本当に贅沢なひと時を満喫できました。
ありがとうございました。
ありがとうございました (沼尾)
2010-07-28 10:16:11
先日は、イベントご参加ありがとうございました。また、素敵なコメントをいただきありがとうございます
今年は、初めての千葉での夏なんですね。佐倉の里山の自然を満喫していただけたようで、大変うれしいです。今回お手伝いいただいた敬愛大学の学生さんたちは、教員をめざしている方が多く、学生にとっても子どもたちと一緒に遊ぶ貴重な機会だったようです。
今後も、いろいろな楽しい自然体験を企画していきますので、ぜひ、またご参加ください。
それでは、よい夏休みを

Weblog」カテゴリの最新記事