姫うずらと私

マイペースな姫うずらと、お転婆なヨーキーとの生活を楽しんでいる主婦の日記です。

涼しくなる=うずらがスリスリして来ます

2006年09月28日 | 姫うずら
最近急に涼しくなりましたよね
さすが熱帯リビングも秋の気配です。
この数日パソコンで疲れている私の癒しは・・・勿論ボサちゃんです

人よりも目が疲れやすい体質の私には、必要不可欠なお昼寝タイム。
その傍には、最近必ずボサちゃんの添い寝が
それも、涼しくなった為か今まで以上の超べったり状態なんです
彼女は私のほっぺにすりすりしてくるんです。
多分人の体温が気持ちよいのと、私の鼻息が心地よいのかと
本当は写真を用意できればよいのですが・・・
この状態になるのは二人だけ(違った、一人と一羽の時だけ)なんですよ。
残念です。

バックアップできました!

2006年09月27日 | 日記
昨日は大型電器店へ行ってきました。
パソコン周辺機器の売り場は、まるで魔界のような場所でした。
商品を見ても、まず文字を見ただけでは何に役立つものなのか???です。
仕方なく、パッケージの絵で判断。
商品説明は、カタカナとアルファベットだらけでちんぷんかんぷん。
ここまで来たらと、店員さんを捕まえて教えてもらいました。
それでやっと必要だったUSBフラッシュメモリーを購入しました。

さて、家に帰ってからは処分するパソコンのデーターを取り出すことにチャレンジ。
ぴーすけさんの、アドバイスメール文とにらめっこしてやっと出来ました。
あの超詳しい(ここが特に助かりました)手順のメール文がなかったら、またまた挫折でした。
ありがとうね

ここまで順調に来ましたが、最後の関門。
慣れてる人にはどうってことないのでしょうが・・・
取り出したデータには、ipodのデータがあったんです。
これを別のパソコンへ移したのですが、それがそのパソコンのipodライブラリーに反映されない

試行錯誤と、インターネット「ヤフー知恵袋」の力を借りて(世の中には同じことで苦労している人がいることに心強く感じました)やっと完了させたのが真夜中。

ちょっと賢くなった「さくらこ」でした

学習能力のない私・・

2006年09月22日 | 日記
数年前にドジったことを、またまたやってしまいました

私の普段の足は自転車です。
つまりママちゃり
今でこそ自動車を運転するようになりましたが、一年前までは買い物もテニスコートへも全て自転車を使ってました。
今でも片道30分ぐらいなら、全速力でもOKです。
それに、朝なんかは交通規制とか、開かずの踏み切りなんかで自転車のほうが早く目的地に着くこともあるので大変便利なんです。

ところが、問題はカゴに入りきれないほどの荷物を入れてしまうので・・時々その一部を落下させてしまうんです。

クリーニング屋さんへ行く時も、旦那の背広を道路に落としてしまったこともあります。
葱とか、お菓子(つまり軽めの食材)を落としてしまうこともあるし・・・
時計(たまたま外していた)も落としたし・・・
それでも、ほとんどは遅くても数分後には気が付いて取りに戻ってセーフなのでした。
そのほとんどに・・・例外が1件。
購入して数回しか使ってないスポーツ用のサングラスを数年前に落として・・・見つからないのままになってとっても悲しい思いをしたんです。
その例外の2件目が昨日起きてしまいました。

買換えのために購入して、まだ一度も使ってないスポーツ用サングラス(またもやです)。
走っていた自転車のカゴからいつの間にか消えてたんです

今度こそですよ。
宮里藍ちゃんと同じタイプのお気に入りだったのに・・・超ガックリ。
同じことを2度もやるなんて・・・恥ずかしくて家族には話せません。


パソコンの買換えを決断したけど・・・

2006年09月20日 | 日記
9月に入ってから、ずっと悩んでたパソコンの買換えをやっと決断しました。
カタログを見たら今は凄いんですね。
地デジもみられるパソコンがあるなんて

本来は仕事用に使用するのですが、ちょっと目移りしてしまいました。
一旦は決めたはずが・・・今度は秋冬の商品が出てきて・・・また悩む。
結局地デジにこのパソコンを使うのは2011年なので、今地デジ対応を買ってもそのころにはもっと良いものが出るだろうと判断して、地デジ対応はあきらめました。

無線LANで使っていたノート型は処分です。
こんなに通信速度がケーブルで繋ぐより遅くなるなんて・・・無知なお陰で余計な出費になりました。
処分代もかかるんですよね
おまけに、データーを新しいパソコンへ移すために念のためのバックアップが・・・
なんでこんなに機械いじりが苦手なのに、こういうハメになっちゃうのか

旦那ですか?
男の人は機械が得意とは限らないという実例みたいな人なんです。
配線関係は全て私が泣きながらやってます。
今回はもっとおお泣きすることになっちゃいそうです。
このブログもちゃんと続けられるのか心配です。


卵生みマシーンから変身

2006年09月19日 | 姫うずら
やっとボサちゃんが、ベタ慣れうずらに戻りました。
長かった卵生みマシーン状態。
この時期になると、ペットである事を忘れさってしまうようで・・・
ゲージから出しても、リビングの隅を走り回ってました。
やっとの思いでつかまえて、ほっぺたスリスリをするとペットの記憶が呼び覚まされて、気持ちよさそうに目をつぶります。
でも、手から離れれば「卵生みマシーン」
切ない毎日でした。
写真はその時期に無理やりつかまえて撮影したものです。

今は、私の傍でタップダンスのように軽くジャンプして喜びの表現をした後に一緒にお昼寝してますよ

暴れん坊将軍DVD 続き

2006年09月13日 | 日記
気が付いたら・・・久しぶりの記事になってしまいました

先日、ケーブルテレビ(衛星放送も有り)の時代劇チャンネルで「暴れん坊将軍のパート1」が10月から放送されることがわかりました。
それを知った私は勿論、例の高価なDVDBOXをキャンセルいたしました
なんたって2万○○○○円もするんですから。

ところでこのパート1には、往年のスターがいっぱい登場するんです。
美空ひばり・江利チエミ・天知茂・長門勇・桜木健一等
全部で207話ですが頑張って見ますよ

数年前に生まれて初めて出掛けた相撲部屋主催のパーティーで長門勇さんにお会いすることがありました。
もっちろん・・・遠くからお姿を拝見するのみで我慢しましたが。
まったく歳をとってなかったのにはびっくりしましたよ。
その時にはデビ夫人にもお会いできました。
テレビで見るよりも、ずっと綺麗で「花」のような方でしたよ。
すっごい存在感です
恋人も超ハンサムでした







法事で足が腫れた!?

2006年09月04日 | 日記
この週末は親戚の法事がありました。
久しぶりに、お寺で生の読経を聞きました
私は結婚式は神前、お宮参りは仏前という・・宗教にはあまり縁のない人間です。
読経を聞いても眠たくなっちゃうタイプです。
でも今回は、すごく神妙に聞いてしまいました。
これも歳を取った証かしら???
回りの装飾や、絵も興味を持ってじっくり見てしまいました。

ところで、帰宅した夜から左足の甲が腫れてきました。
今日は病院で診察をうけたら、足の筋が腫れていて化膿したわけではなかったので一安心
様子見ということになりました。
う~ん  久しぶりにパンプスを履いたので腫れたのかな・・・
それともお寺で、ご本尊をジロジロ見すぎて罰が当たったか





ホワイトカレーを作りました

2006年09月02日 | 日記
ついに、ホワイトカレーをスーパーで見つけました
レトルトは無かったのですが、ハウスのルーを見つけたのです。
早速我が家で作りました。

仕上げに牛乳を入れるのには、まるでシチューみたいでギョッとしましたが・・・
とっても美味しく出来上がりました
旦那は、初めてみたので「俺はいつものカレーの方が食べたかったんだけど」と言ってましたが、食べ始めたらおかわりしてました

でも、味を知らない人がこのルーを購入するのは相当な勇気がいると思いますよ。
やっぱりレトルトで試してからがオススメです


お弁当作り再開

2006年09月01日 | 日記
今日から2学期スタート。
つまりお弁当作りもスタート
給食のありがたさが、身にしみてます。

息子は高校1年生ですから、後2年半・・・
料理の苦手なさくらは、長~いマラソンをしている気分です。
だから息子がお弁当の内容で文句が出たり残したりしたら、これ幸いに即現金支給へ変える心積もりでした。
家での食事が旦那と私の都合(健康維持)で魚と野菜が多くなります。
だから、お弁当には調整の意味でも毎回肉料理にしています。
おかげさまで毎回完食中(あてがハズレた


ブログで毎日のお弁当を公開してるところがありますね。
我が家のは恥ずかしくてネタに出来ません
ついに20個目の姫卵・・・お弁当に入れようかなぁ。