桜子でーす

日々の感想や思いついた事柄を写真や文章に表しました。ビジュアルに表現出来ると嬉しいな!

ポテトサラダ

2017年03月03日 | 日記・エッセイ・コラム
3月2日(木)

とうとう、三月に突入した。
こんな大袈裟な表現は『三月』に対して失礼というもの。

兎に角、忙しい三月。
何と言っても『確定申告』
まだ、手をつける気が起こらない。いや、この脚がいけないんだ!と,人事のように自分の脚の所為にする。

また,私の『明日ありと…』が始まった。
いや、まだまだ、桜子は元気と言う『しるし』かな?


今朝は大きな器一杯にポテトサラダを作った。
サラダ作りも、結構、時間がかかるものだ。
最後にキウイを入れた。まだかたくて酸っぱい味がするけれど。

兎に角、思いっきり、食べて、フトロウというわけである。

午前中、姉がリハビリへ行ったので、帰宅を待って食べようと、手をつけずに我慢した。
ところで、最近、私の味付けは塩辛いと言われるので、かなり気にしている。
しかし,今日のサラダは大丈夫。
それに、ポテトサラダは彼女のお気に入りだ。
「美味しい!」と言われたい。

だから、先にっ食べたりはせずに、彼女の帰宅を待った。

なかなか美味しい弁当を買ってきてくれた。
最近は、一度に食べきれなくなったが、春らしい弁当だ。
「サラダに手をつけずに待っていたのよ。食べてみて」と姉に伝える。

「美味しいわ」と,姉の満足そうな感想にホッとする。
特に、あの酸っぱかったキウイが甘~くなっているので、驚く。
こう言うこともあるんだな!

弁当のほかに、巻き寿司も買って来てくれた。
日本って、贅沢だな!
世界には飢えている人や迫害を受けて住む家もない人たちが大勢いるというのに「
不味いとか嫌いだとか言っている。


でも、褒められることにこした事はない。
あんなに大量に作ったサラダも、あと少しになってしまった。
料理をした私も満足。

『結局、今日も脚の所為にして、仕事はしなかった』
なんという怠け者よ!!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポテトサラダ (河村賢一)
2017-03-03 01:31:12
美味しそうですね!

私もポテトサラダ大好きです。

1)フレンチドレッシングとキュウリの入った和風ポテトサラダ

2)ゆでたまごと一緒にすりつぶしてマヨネーズ、塩、コショウを加えたシンプルポテトサラダ

の2種類をカミさんに伝授してあるのですが、時々そのどちらかを大量に作ってもらって、夜食などにしています。

今度うちのカミさんにまた作ってもらおっと!
何を作っても (明日)
2017-03-03 13:21:41
何を作っても時間がかかって大変です。
出来上がると、椅子にドタンと座り込んでしまいます。

でも、私がやらなければ誰がやる?

久しぶりに、朝食はパンでした。
昨夜のポテトサラダに粗挽きソーセージ、かぼちゃの煮付けand玉ねぎスープ、オレンジetcです。

毎日、結構、肉類が多いのに、二人共、太らないのは何故かな??

今度はフルーツでサラダを作ろうっと!
お誕生月ですね (佐代子)
2017-03-03 18:06:16
こんにちは。

3月はお誕生日の月だと思います。
6年生の今頃(3月はじめ)、サンロレンソの誰か同級生の家で、みんなで先生のお祝いをした写真が手元にあります。
(先生は、黄色のドレスで写っておいでです)

同世代の私の母などは、もう誕生日は嬉しくないと言いますが、この世に生まれてきたことをお祝いする日だから、数を数える必要はないんじゃない?と私は言っています。

どうぞ、これからも、お体への負担があまりないよう、笑顔でお過ごしくださいますよう。
えっ (河村賢一)
2017-03-04 02:20:07
3月は先生のお誕生月なんですか。おめでとうございます!

>サンロレンソの誰か同級生の家で、みんなで先生のお祝いをした写真が手元にあります。

その写真、私も見たいな~。スキャンしてメールしてもらっていいですか?みんなの名前も入れてもらえると嬉しいです。
大切な思い出 (佐代子様)
2017-03-08 08:22:46
写真を持っていらっしゃったのですか!

あの様な誕生日は初めてです。
このような体験が出来たのは、マニラにいたからこそですね。
幸せでした。今でも、決して忘れられません。

学年全体が仲が良かったのですね。
私は幾つもの学校を経験して、それぞれの懐かしい思い出がありますが、MJSの思い出は特別でした。

子供も大人も一つになっているのは、日本から離れて、外国に住んでいる事が大きな原因になっているような気がします。

私は皆さんに、時には寂しくやるせなかった一人暮らしを救われた様な気がしていましたので、とても幸せでした。

覚えていてくださって有難うございます。
そうなのよ (明日)
2017-03-08 08:39:09
ケンちゃん、有難う。

3月10日は私の日です。

最近は、この日を中心にいろいろあるので、「前からあるのは私の誕生日よ」と言いたくなります。

こう忙しい日が重なり合いそうになっていると、喜んでいる暇はなさそうです。

私も写真を持っているはずですが、あまりに沢山あるので、探すのが大変かもしれない。

佐代子さんに頼んでね。
お誕生日 (河村賢一)
2017-03-10 01:01:55
おめでとうございます!
お誕生日おめでとうございます! (umeko)
2017-03-10 06:00:50
お誕生日おめでとうございます!

確か昨日は、お姉様のお誕生日でしたね。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

これからもブログ楽しみにしていますので、書き続けて下さいね。
先生のお姉様も (河村賢一)
2017-03-10 18:32:44
お誕生日おめでとうございました!
ありがとう!覚えていてくださったのですね。 (明日)
2017-03-27 16:58:22
誕生日、覚えていてくださったのですね。嬉しい!

今年も、我が家の庭に紫色の花が咲きました。

春よ来い!です。
すっかり荒れ果てた庭ですが、それでも、ピンクや紫、そして赤いちゅうりっぷの蕾が顔を出し始めましたよ。

しばらく?休んでいましたが、これから、書きますので、よろしくお願いします。

コメントを投稿