桜子ママのひとり言

うちごはんそとごはん~美味しいもの楽しかったこと。
そして時々思い出ばなし。素敵な日々のひとり言。

たねの隣り ~ランチ

2008-09-28 | そとごはん ランチ

週末から急に涼しくなりました。
今日は窓から入る風が冷たくて少し寒いくらいです。

こんなときに風邪ひいたり体調くずしたりするんでしょうね。
早めに衣がえしないと・・・。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

9月23日(祝)
ちょっと郊外のほうにとっても素敵なカフェがあると聞き
ドライブがてら友達とランチに行ってきました^^


場所がわかりづらくて・・・ちょっと時間がかかってしまい
やっと探して着いたときはちょうどお昼どきで駐車場も車がいっぱい。



「こんなとこに?」というようなところで葡萄畑の細い道に入り
車をとめてそこから坂道を登って行くと・・・



見~つけた^^
「Cafe たねの隣り」・・・なんかいい感じ。


今日のお目当ては「隣のごはん」1600円。
なくなり次第終了してしまうそうですが・・・。


ここがCafeの入り口ですが・・・すでに行列が・・・。
しかも「隣のごはん残りわずかです」と張り紙が出ました。


待ち時間がかなりありそうなので敷地内を散策・・・。


くらしのギャラリーや和菓子屋さんなど
自然の中に素敵な場所がたくさん。

cafeの横の「隣りの売店」へ。

ここはcafeでも使っているカラダにやさしい調味料や
リネンを中心とした雑貨シリーズなどが置いてます。
ふと入り口のボードを見ると・・・
「本日はパンの日です」と書いてあるので早速中へ。

ちょうどパンが運ばれてきてどれもこれも美味しそう♪

悩んでたらなくなりそうなので(笑)慌ててよもぎウインナーパンと
ピカタのようなパンとラウンド型の食パンを買いました^^

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

名前を呼ばれたのはもう1時半を過ぎたころ。
(それでもまだ行列は続いてましたけど・・・)

ちょっと暑いけど~せっかくだからテラス席に方へ^^

売り切れを心配してた「隣のごはん」もまだありました。


*かぼちゃのコロッケ
*大豆のから揚げ
*ゴーヤの白和え
*冬瓜の葛煮
*豆乳の葛寄せ
*野菜たっぷりのふくさ卵
*茄子の揚げびたし
季節の酢の物
*鉄火味噌(ごはんにふりかけて)
*十三穀米
*味噌汁・香の物
*デザート・コーヒー

 

これはかぼちゃのコロッケ。
かぼちゃが苦手な私ですが煮物と違って
甘味も少なくてほっこりして
下のグリーンソースがまた美味しい^^

全体的に薄味ですが物足りないといった印象はまったくなし。
身体に優しい野菜をたっぷり使った自然食のランチを
いただいてるとお腹だけでなく心も満足。



テラス席の前はこんな感じで・・・
ほんとに日常から離れてほっとできる空間。

心からくつろげる・・・そんなcafeです。

*・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*

美味しい食事でお腹も心も満足したあとは
和菓子「葡萄屋」さんへ


店内もとても素敵なんですが・・・
お客様が多いので写真は遠慮しました。



お土産に「抹茶羊羹」と「麩まんじゅう」
抹茶羊羹は味が濃厚で今まで食べた中で1番^^

あと私は買わなかったけど友達が買った「豆たん」と
言うお菓子が
すごく美味しかったって。
あ-----あ、買えばよかった・・・。


*抹茶アイス


お腹いっぱいのはずなのにこれは別腹(笑)

抹茶が濃厚で甘味が少なくて絶品です。
アイスクリームだけどちょっとシャーベットみたいな
シャリシャリした食感がいくらでも食べられそう。

帰り・・・駐車場へ行く途中の柿畑の中
にゃんこが寝返りうちながらお昼寝中(笑)
こんな光景に心が和みます^^



あわただしい日常から離れ
心も体もリラックス
ほっと一息できるとても贅沢な空間でした。



「たねの隣り」

福岡県浮羽市浮羽町流川428
営業時間 10:00~18:00(冬期は日暮れとともに閉店)
お休み 年末年始・お盆期間

葡萄畑に囲まれた場所で
ギャラリー「ぶどうのたね」からはじまって・・・
だからcafeの名前は「たねの隣り」

ここもあまり教えたくないな-----って場所ですね(笑)


桜子。



最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠い~。 (ちこ)
2008-09-28 22:39:28
浮羽ですか~。

ちこのとっては遠い所だ
自分では運転して行けないな

でも、本当に
いろんなお店をご存知ですよね~。
しかもステキな所ばかり・・
ここも機会があれば行ってみたい~
返信する
ちこさんへ (桜子)
2008-09-29 19:02:21
こんにちは^^

迷わず行ったら1時間くらいで行けるかな?
田川の方から小石原抜けて・・・。

ほんとに素敵なところだったんですよ~^^
cafeのごはんももちろん美味しかったけど
この抹茶アイスは絶品でした♪

機会があったら是非行ってみてね。
ぶどう狩りとかできるとこも多いから楽しいかも^^
返信する
Unknown (おきらく)
2008-09-29 21:06:48
ふふふ。
隠れ家っぽいお店、いいですね!
でも隠れ家どころか人気のお店なんですね。
こうやって色んな種類がのってるお膳、好きです~。

私もほのかに抹茶よりやっぱり濃い~抹茶味がいいな~
返信する
いい感じです。 (ララちゃんママ)
2008-09-29 22:12:29
桜子さんが、紹介されるお店は、どこも、雰囲気があって、素敵なところですね。

店構えも、お値段も、ランチには手ごろだし、お料理は、見た目も、キレイで、おいしそう。

御弁当作りにも、おいしいもの食べてらっしゃるので、参考になさってるんでしょうね。



返信する
素敵なところ~~ (粒あん)
2008-09-29 22:33:17
こんばんは~
またもや素敵なお店ですね
身体によさげーーなメニューで美味しそう

いい風景と美味しいもの・・また頑張れちゃえそうですね

浮羽・・・行った事ないです
私の行動範囲・・せまっ!!(笑)
返信する
美味しそう★ (きらり)
2008-09-30 18:45:21
桜子さん、こんにちは♪
少しずつ多種類~これって女性が大好きなランチですよね。
自分でこんなに多くの種類を作るのは大変なので、嬉しいですね。
美味しそうなランチに素敵な景色・・・
桜子さんの周辺には、素敵なお店が多いですよね。
羨ましい~
返信する
おきらくさんへ (桜子)
2008-09-30 18:45:46
こんばんは^^

ほんとにな---んにもないところの細道を
上って行ったらこんな素敵なところでした^^

でもテレビに出てから人が増えたみたいで・・・
仕方ないですよね。でも雰囲気もお食事も
とってもよかったですよ。

このアイス濃厚な抹茶味が絶品でした♪
返信する
ララちゃんママさんへ (桜子)
2008-09-30 18:50:00
こんばんは^^

すごく素敵なところでしたよ。
こうやって知らない場所の素敵なお店を探しながら
ドライブがてら行くのも楽しいんですよね。

こんなに品数は多いですけどカラダにやさしい
お料理で心の芯からリラックスできました。

和菓子もとても美味しかったですよ^^
返信する
粒あんさんへ (桜子)
2008-09-30 18:54:44
こんばんは^^

ここ浮羽市だから粒あんさんも行けますよ。
でも行くなら平日がおすすめだと思います。
だって1時間半・・・おなかを空かせて待ってると
和菓子やパンの誘惑が(笑)

の---んびりできるほんとに素敵なところでした^^
あ、粒あんさんのところものんびりできそうですよね。
返信する
きらりさんへ (桜子)
2008-09-30 19:27:10
こんばんは^^

そうでしょ?こういうカラダに優しそうな
食事っていいな・・・とわかっていても
なかなかこんな品数自分では作れませんよね。
空気のきれいな癒される場所でのお食事は
ほんとに身も心もリラックスできました^^

私もこの場所はじめて行って・・・
きらりさんのところも探せばきっとありますよ♪
返信する