ほぼ 毎日配信します 『本日のフレーズ』

英語大好きなかた 英語をこれから大好きになるかたのお手伝いがしたいです

本日のフレーズ # 1443 What's the magic word ?

2018-08-09 15:21:31 | 英語
本日のフレーズ # 1443
What's the magic word ?

本日も!(こりなくてすみません) 映画『アナと雪の女王』より

さて この言葉 どこに出てくるでしょうか?! 知ってたら かなりの アナ雪 フリーク freak (フリーク= 好きすぎる人たち) かも?!
せっかく長いバージョンの資料もできたことだし探してみてね
この What's the magic word ? 直訳だと 「魔法の言葉はなあに?」
ヒントは 親が 子どもによく使います
これ 日本語だと 「なんて言うの?」
そう please をつけるように 促してる言葉なんですね please は 『魔法の言葉』それをつければ いろんな事を やってもらえるのよ と 親が子どもに諭すときに使う言葉です
さて 『アナ雪』のどこに出てきたでしょう… けっこう難しいですよ
ついでに 親が子どもによく使うフレーズをご紹介
「そんな時 なんていうの?」What're gonna say... ?
に続いて 「 『ありがとう』でしょ?」Say "thank you".なのですが
アメリカの親は 話し掛けるとき ほとんど
その子の名前を言いながら 話しかけます
たとえば What's the magic word, Sven ? 「スヴェン 魔法の言葉は?」
なので 「『ありがとう』でしょ?」の時にも おそらくたいていは
Say "Thank you" , Sven. と言ってるのです
と!音だけですと どこで切れるかわからないので
けっこう
Thank you ,Sven. と 自分の名前まで一生に言っちゃう ってこととても多いのです
映画 『ピノキオ』でも
「『おやすみなさい』は? ピノキオ」は 英語では Say "Good night" , Pinocchio. なので
ピノキオは Good night Pinocchio ! と言ってます 小さいこ あるあるです

もうひとつ ついでに
「頑張って」映画 『アナと雪の女王』の中の
Do you wanna build a snowman ? の中に出てくる 台詞
Hang in there, Joan. 誰のことかわかりましたか? 絵がヒントではあるのですが
「頑張って『ジャンヌ(ダルク)』!」と言ってます ジャンヌ 英語読みでは ジョォン です ←ドラマ『エレメンタリー』のワトソンさんが この名前 ジョォン・ワトソン です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。