Natural Craft のある暮らし(ナチュラル クラフトのあるくらし)

広島でナチュラルテイストなドライフラワーリース&プリザーブドフラワーアレンジを製作しています。

少しずつ・・・。

2018-07-11 22:25:35 | アトリエ


こんにちは。広島のドライフラワー作家Natural Craftのブログにようこそ♪


インスタでは近況をご報告していたのですが、やっと電気が復旧しましたので、災害の様子を、備忘録として時系列で改めてブログに転記してみたいと思います。(もう読まれた方は、スルーしてくださいね。)


7月7日(土)

昨日の夜から停電で、眠れない夜を過ごしました。(自宅2階に避難)山の上にある我が家はなんとか無事でしたが、坂を下った所は土石流で道路が寸断されています。(しばらくは、買い物にも行けそうにありません💦)
スマホ充電できないので、ご報告のみ。
元気です


7月8日(日)
一昨日の雨で、土石流が発生し、我が家は大丈夫でしたが、県道が川になり、孤立村落となりました💦なんとか今ある食料でしのいでいます。
せっかくドライフラワーのアトリエがCUEに掲載されて、やる気マンマンだったのですが、しばらくは、お休みいたします。なお、停電中で、充電ができないため、個別のお問合せには出られない場合があります。ご了承下さい。(電気が来ているお宅に電源を借りて、今一時的にスマホを使っています。)
家を離れる方法もなくはないのですが、家族の多数決で、しばらくは、留まる予定です。(ご近所の方も。)みんな元気です❣️水は来ています。
早く雨が止みますように❗️
早く電気が来ますように


7月10日(火)

朝新聞が届く嬉しさ。
丸3日、陸の孤島状態でしたが、雨が止み、自衛隊の方々や警察、消防、住民の協力のおかげで、昨日の晩には、隣の団地に行ける道路がとりあえずは、つながったようです。(まだ、道路が川になって、県道は通れない箇所があります)



昨日は、グリーンコープが届く日で、隣の団地の友人に受け取りをお願いしました。他にも、団地のスーパーは品薄だからと、パンや非常食を買出しに行ってくれて…大渋滞に巻き込まれながら💦モバイルバッテリーを貸してくれたり、停電で使えなくなった冷蔵庫の物(ゴミ)を引き取ってもらったり。本当に感謝感謝です。
その時は、まだ人が渡れるだけだったので、高校生の息子とリュックを背負って、長靴で行き来しました。まるで、戦時中の買出しです。笑

食料品を受け取って家に戻ったら、わざわざ休みを取ってくれた弟が、バイクでカセットボンベやモバイルバッテリー、頭につける?懐中電灯などを持ってきてくれました。(そうでないと、老親が、車で来て二次災害に遭いかねないと💦確かに💦)




車が通れるようになったので、きっと停電も直してくれるはず。
情報源がラジオしかなかったので、自分の周りしか見えて無かったのですが、各地で被害が膨らんでいるようで愕然としています。どうか、早く全国の災害が終息しますように。

みなさま、温かいコメント、ありがとうございます。なかなかお返事出来ず、すみません。落ち着いたら、お返事させて下さいね。


7月11日(水)

昨日の夕方、やっと電気が復旧しました。(ご報告が遅くなり、すみません。)
情報難民だったので、TVを観て、西日本各地がかなり被害を受けていたり、陸の孤島となっているようで愕然としています。

避難所から帰ってきた友人と無事を喜びあい、団地内の方の安否や避難の様子を聞いたり…。

少しだけ、土砂かきも手伝いましたが、土砂やガレキを搬出する訳ではなく川へ向けて捨てる
ので、また雨が降ったらどうなるの?とは思いますが、まずは人命救助と生活道路の確保なのですね。

矢野は、まだ海田の自衛隊が近く、恵まれている方だと思います。感謝です。
各地で災害が起こっているので、長期戦になりそうです。
焦らずいこうと思います。

お花の方も、アトリエはしばらくお休みしますが、出来ることは少しずつしていきたいと思っています。
(交通網が混乱していますので、ただいまネットショップの方も展示のみとさせていただいてます。
近々販売再開予定です。
7月12日再開しました!よろしくお願いいたします。)

*************************


7月中に、お教室を申し込んでくださった方には、残念ですがキャンセルさせていただきました。

アトリエにお越しくださる予定を立ててくださってた方にも申し訳ございません。

道路の安全が確保されましたら、またアトリエを再開させてください。


9月~ミヤカグやその他新規の場所でのお教室を開催予定です。(また、8月に入ってからお知らせします。)こちらもぜひご利用ください。



現在も、西日本の各地で避難所やライフラインを欠いた環境で生活をされていらっしゃる方も多いと思います。
焦らず、希望をもって・・・逆境をしのいでいきましょう。私もがんばります。



↓Natural Craftのwebshopです。バナーをクリック!







良かったら、のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします♪♪



↓こちらもポチッで応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ドライフラワーへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« アトリエお休みのお知らせ | トップ | 7/29(日)、8/5(日)夏のハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アトリエ」カテゴリの最新記事