★弥生のひとりごと★

弥生センセの従然日記♪

民族衣装?

2007年09月30日 | Weblog
ここのところ、少し秋らしくなってきましたね。
今年の夏は本当に暑かった!!!!
いつまでこの暑さが続くのかなーと思っていましたが、やっと季節が動きそうな気配で嬉しいですね。

でもまた今年も着ることがありませんでしたね・・・浴衣。
夏にデパートに行くといろいろな色の綺麗な浴衣がたくさん売られていて、手ごろな値段だし、あれもこれも欲しいな~~なんて思ってしまうのですが、一体いつ着るんだ?と、はっと我にかえってしまいます。

というより、着物自体を着る機会がないことが残念ですよね。
前回着たのはいつだったっけ?
4年くらい前だったっけ?

そして着る機会がない上に、着るとなればこれまた一騒動。
着付けを頼まねばなりません。
昔の日本女性は偉かったんですね~~~。あんな難しいものを1人で着れるなんて。

ってか、日本の民族衣装なのに、着る機会も殆ど無いし、高価だし、しかも1人で着れない・・・
これってどうよ?!
いったいどんな民族衣装なんだ・・・他にこんな国あるのでしょうかね?

夏の終わり頃にいつも感じる寂しさとともに、こんなことをふと思ってしまったワタクシでした。


世界陸上

2007年09月04日 | Weblog
大阪の夏は暑いです!
しかも、そんなめちゃくちゃ暑い大阪で世界陸上が開催されてましたね。
いやはや、よりによってなんで大阪で・・・無謀なことをするもんです(+_+)
そりゃ選手もバタバタ倒れてしまうに違いない・・・特に今年のこの暑さじゃ大変ですよね。

マラソンコースがスタジオのすぐ近くを通るので、見に行こうかとも思ったけど、私にとってはあまりにも早朝だったため(^_^;)、やっぱり行けませんでした
でも、見たかったなぁー、世界のアスリートたちを。
きっと同じ人間とは思えないくらいにすごいんでしょうね。

でも実際に競技場へ行って見てきた人の話によると、やっぱり優勝する選手はオーラがすごいらしいです。
遠くから見ても、その存在がすぐわかるくらい大きく見えるらしいです。

ははぁ~~~。。。
競技ダンスもやっぱり同じなんですよね。
技術じゃないんですよねぇ・・・。

しかも、そんな選手たちがもし競技ダンスを踊ったら、5ラウンドだろうが6ラウンドだろうが、しんどくもなんともないんだろーなぁ。。
う~~~ん、やっぱり基礎体力かぁ~。
優雅に見えるダンスだけど、やっぱりそこはとっても大事なところなんですね。

そういえば、うちに来ている学生さんで、先日ユニバーサルカップのアマチュア部門で優勝した(←これってけっこうすごいことなんですよ)選手も、もとは陸上選手だったそうです。うむ、やっぱりなぁ~~~。