ヨン様の独り言!

東北の元祖ヨン様が中韓を切る!その他日々の出来事を紹介。

①楽天、業績好調?②JR西日本、ケシカラン!

2005-05-05 | Weblog
今夜、キャンプから無事帰還しました。新聞もテレビもない「生活」もなかなかいいもんです。家に帰ってテレビやインターネットを見てみると、楽天が4連敗から脱出したニュースやJRの不祥事が伝えられておりました。
①楽天、業績好調?
とは言っても勝敗の成績ではありません。誰が見ても成績はダントツの最下位で「完全独走態勢」。しかし「収支決算の業績」は順調の様子。約十二億円を見込んでいた広告収入が何と二十二億円と大幅増となり、入場料収入も好調とのこと。これは大変結構なことですね。赤字幅が少しでも少なくなればファンにとってもいいことだと思います。しかしこのことは、やはりファンがあっての収入であることを選手も含めた球団関係者は自覚する必要があると思いますね。今年は負けることは覚悟のうえでファンは応援しているのですが、問題はその負け方です。一時の「見事な」負けっぷりは影を潜め、最近は接戦が多く見られるようになって来ました。今日は7対1でロッテに快勝!本塁打も3本!すごい!レベルが上がってきたのでしょうか?そうですね、きっとそうに違いない!さあ明日からはいよいよ巨人との交流試合3連戦。明日は岩隈でしょう。巨人をグウの音を出ないほどコテンパにやっつけて欲しいですね。さすれば「お墨付けのドベは巨人」ということになり、楽天は「ブービー」に躍進…。
②JR西日本、ケシカラン!
まったくもってケシカラン話がまたまた飛び込んできましたね。あの大事故の当日、天王寺車掌区の区長ら社員43人がボウリング大会を催していたとのこと。一体あの会社の体質がどうなっているのか常識を疑いますね。区長は知らなかったようですが、そんな馬鹿なと言いたいですね。あれだけの重大事故、テレビでも全放送局が取り上げていたことが知らないはずがないと思います。結局は縦割りの弊害、要は「自分の担当部署ではない」ということでしょう。企業が大きくなればなるほどこの弊害は現れると思いますよ。何もJRに限った話ではないでしょうね。それにしても管理職に対する社員教育も徹底的に行う必要があると思われます。
教室ホームページ
人気ブログランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 今日からキャンプ! | トップ | 祝、交流試合開幕!楽天、残... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac)
2005-05-05 21:38:05
TB有難うございます。

明日はテレビ中継楽しみですね。

早めに帰って応援します。



JR-Wの件、上も下も労使ともども歪な体質に染まってしまっているようですね。

自浄作用は働くのか?これから信頼を取り戻すのは並大抵のことではありませんが、初心にかえって貰いたいものです。
macさんへ (ヨン様)
2005-05-06 05:55:53
いつもありがとうございます。

今日から仕事開始なので、私もテレビ観戦です。岩隈に期待しています。

JRは今一度原点に戻って「教育」をしなければならないようです。
Unknown (ほの暗き闇の底)
2005-05-07 09:35:09
とりあえず、事故の事は置いておいて、



馬鹿マスゴミはなにをしたいのでしょうね?

奴らの報道はまともじゃないと思いませんか?



最近じゃ、三菱、今度はJRですか、報道姿勢を見ていると、『マスコミによる企業破壊を狙っているとしか思えない』雪印では成功したようだが、



マスゴミにはかなりの割合で左や、朝鮮系が混じっていると聞くし



杞憂に過ぎないのであれば良いのだが・・・・・・
ほの暗き闇の底さんへ (ヨン様)
2005-05-07 14:33:41
この事件に関するマスコミの「熱」の入れようは半端じゃないですね。異様とも思えますよ。もう少し考える必要があるでしょう。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

11 トラックバック

JR西日本の43人、脱線事故3時間後にボウリング大会 (気まぐれREDFOX)
新聞の1面やTVで見たが、正直言ってとっても驚いています。 大変大きな事故である事は、当日のTVの映像から明らかですよ。 確かあの日は、午前10時頃から各局で特番で放送していたと思います。 車両があれだけ損傷しているのですから、死傷者が多数出る事は容易に想像出来ま
JR西日本の体質/占い (占いであそぼ!)
救助より出勤。人命よりボウリング。 事故電車に乗り合わせながら、そのまま出勤した運転士。 脱線事故を知りながら、親睦ボウリング大会に興じていた職員。 尼崎脱線事故をめぐるJR西日本の対応に 非難が集まっています。 JR西日本とはどういう会社なのか見ていき
JR西日本天王寺車掌区長らボウリング大会 (流れにまかせるコト)
「軽率で認識が甘かった」で済む話ではない
ロッテを止めたぜ! (MAC\'S GADGET)
金田完投でロッテの連勝も12でストップ! いやぁ、今日で連休も終わりというブルーな時に、やってくれましたね、イーグルス。 本当にたまに勝つからビールが旨い! 新外国人トレーシーの挨拶代わりの一発。 最近不振だった礒部が2発。 役者がキッチリ仕事をしたようで
JR福知山線脱線事故3時間後にボウリング大会 (Y\'s WebSite : Blog ~日々是好日~)
JR福知山線脱線事故が起きた約3時間後、JR西日本大阪支社天王寺車掌区の区長ら職員43人が懇親目的のボウリング大会を開催していたことが明らかになりました。 このことについて、思うことを少し。
死傷者多数13人認識 脱線後のボウリング大会 (つれづれなるままにー木蓮のほほ~ん日記)
死傷者多数13人認識 脱線後のボウリング大会 (共同通信) - goo ニュース JR西日本天王寺車掌区(大阪市)の社員が福知山線の脱線事故当日、ボウリング大会を開いた問題で、参加した43人のうち少なくとも13人は、多数の死傷者が出ていることを知っていたことが、6日
何考えているんだ?!  (臨床検査技師の日々)
天王寺車掌区・・・。事件発生3時間後にボーリング,そして居酒屋に行き4次会までとは{/namida/} そして,噂によると堀江社長の次のネライは東京ディズニーランドと阪神タイガースと三越の買収とか{/face_ase1/}何を仕出かすかわからないねぇ。どこまで走りつづけるんだろう
楽天「金星」!! ロッテ連勝を止める! (汽車POPPOのつぶやきブログ)
好調ロッテの連勝を止めたのは、なんと楽天! とは言っても、ロッテの連勝12のうち楽天が献上した勝ち星は5。素直によろこんで良いのかどうか判りませんが… この際、素直に喜んでおきましょう(笑) もっとも、今日は車でひたすら走り回っていたので、ラジオが頼りな
JR西日本宝塚線(福知山線)脱線、転覆、横転事故 (憂国、喝!)
西日本旅客鉄道株式会社 (JR西日本) この悲惨な事故をお話しするのも、さすがに辛いものがありますが、私の感じた事を全てお話ししたいと思います。事故から10日程経ち、報道等で色々な事が分ってきましたが、私が思うに、この事故は現代を象徴するような事故でも
JR西日本社長、そんな社員に誰がした? (為替王)
脱線した電車に乗り合わせたJR西日本の運転士2人は、救助活動をせずに、上司の指示に従ってそのまま出勤したという。私が当の運転士であったなら、彼らと同じように上司の命令に従って出勤していたことと思います。JR西日本で出世を目指すなら、上司の命令に逆らって「救助活
尼崎脱線事故 2 (bitter tears...)
脱線事故や不祥事をいいことに モラルの欠片もない取材・報道がされている。 「人が死んでんねんで!」 社長や安全推進部長を吊し上げる記者。 「今はただ死にたいです」 生き残った唯一の証人である松下車掌の入院先まで追いかけてって 取材をした文藝春秋