スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

わが家の花

2018-05-14 08:40:54 | 
ネット越しでも青い空が広がっているのがわかります。
16℃といつもと同じ。
夏鳥のホトトギスが渡来したようで2,3日前から鳴いています。
この鳥夜中でも鳴くのです。

昨日のすごい豪雨には驚きました。
雨樋がないので屋根から直接落ちる雨がバシャバシャと凄い音。
地面のトユの穴をふさいであるのでなおさらです
庭は池になって浸水するかと思いました。トホホ
晴れてくれてよかったです。
一日中閉じこもりでうんざりでした。

大雨の前日5/12日に撮った我が家の花です。
ユスラウメ。


クレマチス。




アニソドンテア。


ヤマオダマキの最後の花、たくさん種を作っています。


ノースポール。


やっと確認できた我が家のムラサキツユクサ。
ほんと、萼片に毛がなくつるつるです。


こちらはオオムラサキツユクサと確認できました。
ひげがあります。


今日は歯の予約をしています、3時に大阪に向かいます。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩と野鳥 | トップ | 桜道と大阪 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事