スミレのさくら台便り

散歩で見る四季と日々の記録

2014-05-12 09:51:01 | 

目ざまし時計がならなくて一時間も朝寝坊してしましました。
その後の忙しいこと慌てました。・・・トホホ
5時からのゴルフを見ていたのですが雨で中断になり眠ってしまいました。
続きを朝食時に見てドイツの選手の優勝にちょっと感激しました。

庭に出ましたら予報の通りなんとなく雨の気配です。
赤バラとモッコウバラを切って生け花にしました。
キンギョソウの枝も折れていたのでそれも入れました。

昨日から強風がやみません。
小鉢を寄せ集めてひっくり返らないように備えました。

赤バラ。



今朝切る前に撮りました。



すぐに開花のようです。



折れていたキンギョソウ。



抜いても掘っても爆発的にふえるシラン。
可愛くても困りものです。








コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花、花 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤な薔薇♪ (ノエママ)
2014-05-12 11:52:47
こんにちは♪
今朝は寝坊しちゃいましたか…(苦笑)
実は私も30分だけ…(笑)
昨晩、携帯の目覚ましを消音にしていたのを忘れていました(汗)

今日、そちらは雨なのですね~
こちらは今晩から翌朝にかけて雨になるようです。
なので今朝の水やりは大事な鉢だけにしてあとはサボりました(笑)

真っ赤な薔薇…咲きましたね♪
花弁がびっしり詰まってますね!!
いい香りがこちらまで漂ってきそうです(笑)

真っ赤な薔薇はうちにないのでとても新鮮です♪
あっ!一つだけありました!忘れていました(苦笑)
黒薔薇のパパメイアン…
去年秋に購入して鉢植えしましたが…冬枯れしてしまったのか春先に突然枝がどんどん茶色くなって行って…(涙)
諦めていましたら、一つだけ新芽が残り、今、大事に育てています(笑)
この秋か来年の春一輪でも開花するといいのですが…
とてもいい香りで、その香りに惹かれて購入したのです(笑)

金魚草も強風で折れてしまいましたか…(涙)
こちらも週末からずっと強い風が吹いています。
どうしちゃったんでしょうね…
先日、強風で折れたチョコレートコスモスを水切りして土に刺したのですが…枯れていないのでひょっとしたらこのまま根付くかもしれません(笑)

紫色のシラン可愛いです♪
でも増えすぎるのも困りますよね~
うちにはそんな悩みはまだありませんが…(笑)
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2014-05-12 12:28:40
赤いバラの花弁、こんなのが欲しいです。綺麗に咲かされました。縁取りが綺麗な次のバラも素敵です。
白のシランも咲いてます。良いのをお持ちです。
返信する
ノエママさんへ (スミレ)
2014-05-12 12:51:19
こんにちは。
エッヘッヘ一時間も寝ぼすけしましたらお昼までの時間の短いこと。
気持ちも忙しいです。(笑)

雨はまだ降っていないのですが強風です。
お昼の予報で今夜は豪雨だそうです。

パパメイアン黒光りの赤綺麗ですよね~強いいい香りもあって。
元気に復活してほしいです。
我が家の枯れたバラもまさかと思って挿し木もしていませんでした。
友が持ってきてくれた差し木が生長しているのでまぁいいっかです。

キンギョソウは玄関外の寄せ植えに咲いていました。
今朝派手に飛び散ったツツジの掃除に出て見つけました。トホホ

チョコレートコスモス根付くといいですね。
何度も挑戦しましたが寒さに弱く消えました。

ふえてもシランよ~ってふえ続けます。
貴重なヤマオダマキに覆いかぶさっています。
たくさん掘り出したのにまたこれでもかとふえています。
ふえる植物は絶対に鉢にしか植えられないと気づくのが遅いですね~。
今更どうにもなりません。(笑)
返信する
kazuyoo60さんへ (スミレ)
2014-05-12 12:59:55
こんにちは。
春と秋とでは花も色も咲き方も違いますね~。
今咲いている紫のシランの場所は一昨年全部掘ったつもりでしたが。
白花も掘りましたがどんどん広がっています。
あきれて眺めていますがヤマオダマキの根元まで広がって・・・。
花後又何とかしなくてです。
今夜だけの雨のようですね、明日は晴れマークでした。
返信する
Unknown (さいちママ)
2014-05-12 14:27:22
寝坊しちゃいましたか・・・
それはそれは忙しい思いをしましたね。
そちらは雨ですか
こちらは今のところ晴れています。そして蒸し暑いです。
なんと27度にもなっているんですよ。
夕方より雨になるようです。

真っ赤なバラが素晴らしいですね。
紫蘭増えるっていいますけれどうちではいつの間にか行方不明に・・・
春に球根買って植えました。
小さな芽が出てきました。楽しみです。
返信する
Unknown (kinshiro)
2014-05-12 14:52:13
寝坊できる幸せ・・若い証拠です♪

こちらも風が強いです、昨日は午前中だけちょっと穏やかでしたがそれ以外はビュービューです。

並の強さじゃないので、こんな時はデッキのいすなどが飛ばされないようにするのも大変なんですよ^^;

バラ、きれいですね、我が家のも次々と咲きだしてきました♪
金魚草は、日の向きの頭を向けるので、家で飾ってもあっち向いたりこっち向いたりで、あまり好きじゃないんですよ♪ でも、可愛い花ですけど・・

シラン、子供の時は好きじゃなかった記憶が・・
義母が大好きで買って植えたら、すごい繁殖力におどろいたのですが、こちらにいくつか持ってきたのですが、あまり見ません。
消えちゃったのかしら・・
でも、すごい繁殖力♪って・・咲きだしがあれば存続は可能なりぃ~~ですね♪
返信する
さいちママさんへ (スミレ)
2014-05-12 15:16:25
こんにちは。
大きな雨粒パラパラっと降ってきました。
それに手足が冷たくて・・・。
27℃もあるのですか、こちら16℃でさぶ~~です。
・・・うらやましいです。

シランは何でこんなにふえるのと思う程にです。
ブロ友さんもふえすぎで九州の原生地では消滅したとのことで原生地に返してあげたいって。
シランの球根は数珠繋ぎのようになってどんどん横に増えていきます。
返信する
kinshiroさんへ (スミレ)
2014-05-12 15:35:55
こんにちは。
めったに寝坊などしない早起きなのですが。
夜も早いのにTVの見過ぎでした。
それに昼間もたまに居眠りしています。(笑)
もう予定がすべて終わったのでしばらく大丈夫です。

今も風強いです、強風だと片づけるものがあって大変ですね。
雨降りも鉢が土で汚れてそのたび洗っています。

シランは上品で美しい花ですが、ふえ過ぎる花はちょっと苦手です。
ちょこっとあれば十分満足なのです。(笑)
又今日も寒いのです。トホホ
返信する
http://blog.goo.ne.jp/qqwb5ym9k (アラン大好きおばさん)
2014-05-12 16:45:45
こんにちは。
凄い風ですね。それも長々と吹きまくっています。
道に鉢が転がっているし、ドアが中々開きません。
やっと開けると 今度は酷い勢いで閉まって、
家中に振動が響き渡って 家も悲鳴を上げています。
バラは大丈夫ですか。キンギョソウは可哀そうですね。
赤いバラ 濃厚ですね。 
グラディションのバラの咲き具合がまた好いですね。
シラン増えすぎでも 花は綺麗です。
せっかくのお花に風の被害が出ないといいのですが、
ちょっと心配ですね。
返信する
アラン大好きおばさんへ (スミレ)
2014-05-12 17:37:27
こんにちは。
ひどい風ですね~雨もです。
世界中変なことになっていますね~。
あまりひどいと我が家…古いので悲鳴を上げます。(笑)

赤バラだけ今朝切りました。
他のも気になりますが仕方ないです。

抜いて捨てるのは気の毒ですが・・・。
限られた場所しかないので仕方ないです。
前は空き地があって植えに行っていたのですがもうなくなりました。
今は静かな雨ですが夜中にひどいそうです。
又寒くて暖房です。(笑)
返信する

」カテゴリの最新記事