Banner

独立独歩その2・・・

 朝9時、珈琲の配達を一件済ませ、ジャスコ狐ヶ崎店へ行って味噌作りに使う塩を3kgを買いに寄った。ジャスコを出ると富士山がよく見えて、気持ちのよい朝である。さぁ急いで帰って、味噌仕込みをやってしまおう!とそんな思いがあった。



味噌つくりの日の富士山。


 一晩つけて置いた大豆は圧力鍋でゆで、熱いうちに真新しいミンサーでつぶす。



ボギーのミンサーでつぶす大豆。

 米こうじと塩をよく混ぜ合わせて置いた所へ、つぶした大豆を入れ、大豆のゆで汁で硬さ調整をして、タッパーウェアーに空気を抜きながら詰め込む。同じ作業を3回繰り返した。要領を得たので、明日の作業はもっとスムースだろうと思いながら、今日の作業はお終い。



タッパーウェアーに仕込んだ味噌。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 独立独歩で・・・ 独立独歩その3 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。