うさぎのかおり

+我が家のホーランドロップとフレンチロップの日常のカケラたち+

避難グッズ

2016年05月17日 | その他
昨夜の地震は怖かった。
わりと長かったし、上層階に住んでいるため
揺れが大きかったです。

りんたろうとお別れした日も地震があって、
ずっと流していた音楽を止めてTVをつけ、
りんたろうを抱きしめながら夫婦で速報を見て、
3人でソファに座っていたなぁなんて
思い出したりして。


東日本大震災の時、日頃から備えていた
避難用リュックを2つとチビ達用の
避難グッズをすぐ車に積み込み、
チビ達をハードキャリーに入れて待機し、
いつでも避難できるようにしてました。

夫が帰宅困難者となり自宅に向かって
歩いていると夕方連絡があったので、
チビ達を連れて車で迎えに行きました。


今は守るべきチビ達はいないのですが、
もし預かる弱い命がここにあったなら
大地震の際にどうすべきかと考えると
ものすごく怖くなります。

ペットがいる家庭では日頃から餌や水他
トイレの事も考えて
しっかり用意しておかなければならないですね。



と言うわけで、
車に積んだままの避難グッズを持ってきて、
古いままの食料の入れ換えと、
補充すべき物の見直しをして、
改めて準備しようと考えた昨夜でした。

最新の画像もっと見る