たまゆらの夢

sakurabana1's BLog
たとえ泡の夢でも夢は持ち続けたいですね

藪椿を見てると・・・

2020-01-13 22:40:16 | 日記

我が家の椿の中でいちばんに咲き始めた藪椿
生け花用に好きなところをバシバシ切りますのに
負けるものかというように年々大きな木に成長してます。
椿の中で藪椿がいちばん好きだと云ってた親友から
年末に電話があり 幻覚が現われだしたし呂律も回り難いと
聞き取り難いことばで一生懸命話してた彼女
声が出てるうちに貴女にありがとうを云いたかった
その後の言葉は聞き取れなくて・・・
その後電話をしても
携帯電話を廃棄されたのか繋がらない
お家の固定電話にかければ良いのだけど・・・
いろいろ考えると すこし躊躇してる私。
庭に咲く藪椿を見てましたら
大学を首席で卒業した頃の輝くような彼女の顔が思い出されます
切られても切られても
両手を広げ大きくなる藪椿のようでいてくれたらいいのだけど・・・
コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年こそ今年こそ・・・(*^-^*) | トップ | 焼きすぎちゃったかな~(*^-^*) »
最新の画像もっと見る

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sakurabanaさん おはようございます♬。 (masa)
2020-01-14 08:04:12
sakurabanaさん
冬の季節に美しさを独り占めしている藪椿、綺麗ですね~~
ご親友、大病と戦って居られますか、どうにかしてやりたいですね
ご卒業時に同じスタートラインに立って居られた両人
卒業と同時に人生マラソンがスタートしました
50歳、60歳地点で差が出て来ます
その差を考えると残念で可愛そうですが、現実は厳しいです
さくらばなさんは、主席は譲られたにしても
人生マラソンではトップを引いて居られます
健康に注意しながら100歳のテープを切って下さい
卒業時の首席は、人生の通過点
これが人生のマラソンの首席と思います。
元気で頑張りましょう。

遠藤勝ちました、拍手して大喜びをしました
白鵬、引退を考えますか?一時の覇気を感じません。
おはようございます。 (ラーク)
2020-01-14 08:34:05
この、1年世間を、見てる余裕も無く、空の頭を使い、
やっと年を越せました。
今日のsakurabanaさんのお話、私にも似た事がありまいて、相手のお家族に聞く事も出来ず、年賀状も、来ないままです。 
藪椿、良いですね、最近は八重、赤白まだらの花も増えてますが、昔ながらの椿が和風を感じます。(昭和の人間ですよ) (⌒▽⌒)アハハ
 おはよう~、 ( 117。)
2020-01-14 09:02:27

 藪椿、ひっそり咲くんじゃなくて藪の中で際立つ存在?目立ちガリ屋かな~
 彼女病と闘っていられるのかな~頑張ってほしいですね~
桜花さん、藪椿ようにのびのび撫子のようにおしとよかに振る舞いましょうね~、、。
sakurabanaさん、おはようございます! (takaちゃん)
2020-01-14 10:39:16
人間は一つ一つ歳を重ねて行くにつれて、高齢になると皆、それぞれに病と闘って行くんですね。  聡明な方が、ろれつが回らないのは何とも、お気の毒ですね。 ソッとして置いて上げるのも、ある意味親切なのかもしれませんね。  近くであれば顔を見に行って上げるだけでも、元気を出してくれるのでは。。。
この椿は、本来の真っ赤な藪椿ではく、改良品種の様ですね。  何れにしても楚々とした椿の佇まいは、いいですね。    
幻覚 (都月満夫)
2020-01-14 16:56:39
それはちょっと病院へ行った方がいいんじゃないでしょうか。
余計なお世話を承知で、私なら言いますね^^
したっけ。
以前お話しなさっていた方ですね・・・ (ゆり)
2020-01-14 19:05:32
こんばんは。

悲しい現実・・・
辛いですよね・・・

私は故郷の友人も親友二人亡くしました。
生きるとは・・・
もう生かされてるとしか思えないです・・・
こんばんわ。(*‘∀‘)o (mandakazu)
2020-01-14 19:29:21
sakurabanaさん、こんばんわ。

大学を首席で卒業した
かがやくような才女が、
年を経て輝きを失っていくのは
仕方のないこととはいえ、残酷ですね。


藪椿を見て親友を思い出すなんて
お優しいですね。

mandakazuなんて、輝きもせず
追いさらばいていく石炭のようです。
ダイヤにもなれません。
masaさんへ (sakurabana)
2020-01-14 21:32:41
彼女 長い闘病ですので心痛みます
変ったことがなければいいのですが・・・
私が体が弱いのを心配してくれてた彼女ですのにね
分らないものですね~人生って。

100才まで(^^)v最近頭の方が持つか心配になってきてますが
お互い100才目標に頑張ってましょうね
まだまだ長いですよ~^^
ラークさんへ (sakurabana)
2020-01-14 21:45:20
深刻でなければ本人が知らせてきますものね
知らせてこないと言う事は・・・なんて
考えてましたらご家族に聞く事さえ迷います。

ご苦労さまでした^^
これからは残務整理や引き継ぎ事項で大変ですね
あと少し頑張ってくださいね
任務放免になりましたらブログで楽しみましょうね~^^
お待ちしてま~す。
117さんへ (sakurabana)
2020-01-14 21:57:18
そう言われれば 藪椿は目立ちたがりだったりして~^^
>藪椿ようにのびのび撫子のようにおしとよかに
は~い その様に心がけま~す^^
手遅れかも~(*^-^*)

彼女のことを思うと・・・
だんだんと悪くなって最近は寝たきりでした
大学病院でさえ病名が分らなくて・・・
私の本当の気持ちは悲しくて泣きそうです。

コメントを投稿