さくらんぼ団

日常を思いつくままに綴るテキトーな日記。

あご。

2008-09-12 22:42:24 | ひとりごと
この間、テレビ本当は恐い家庭の医学でやってました。

顎関節症。


わたし、前からコレになっているのです。

いや、正確にいえば、まだ釘を打たれたような痛みはないですが
放っておけばそうなるらしい。


大人になってから…いつだかは忘れましたが
たまーにアゴがカクンと。
たまーに大きく口を開けると痛い。
たまーに、たまーに、たまーになんだってば。


前なんか、
奥歯が痛くて、歯医者に行ったのだけど
レントゲンを撮るのに、口の中に板状の何かをいれるわけ。
それが痛いのなんのって!!
奥歯よりそっちのが痛いっつーのさ!

でもその歯医者ではそれについてはノータッチ。
なーんも言ってくれないわけ。

あれー?アゴ系は歯医者じゃあないのかな?
じゃあ、このアゴの痛みはどこに行けばいいのさ!
わからん!!

とは言っても、痛みがそのうち消えてしまう。
だからそのまま放置しておいた。



でもー。この番組によれば、
関節円板という顎を動かすためのクッションがずれてしまっていて痛い。
のだそーだ。
そして、それはずれてもそのうち痛くなくなる。でもずれたまま。
でーでーそれが悪化すると、口が開かなくなってー
大きく開けようとしたとたんに、釘を打たれたような痛みがあるらしい。


それはいやだ!!!

それに口が開けられなくなるのは困る!
寿司とかおにぎりとか食べられなくなっちゃうじゃん!!


だから、「どこの医者いけばいいかわかんないし~」
とか言っている場合ではないのだ。


調べた。そして近所にあった。「口腔外科」
こーいう科に行くらしい。

やっと重い腰をあげて予約の電話をしてみましたよ。

そーしたら。
来週は予約がいっぱいなので、次の週でもいいですか?
だって!
ぜーったい。番組見た人がたくさん予約してるんだと思う!


あと2週間か~。
いつもは痛くもないのに、予約したらなんとなく痛い気がしてきた…。






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いずみ)
2008-09-13 00:10:20
前から言ってたよね。
早い診療をすすめます。

でも。
たまーに。たまーーに。たまーーーに。
私もなるかも・・・(-_-;)
痛みはそうでもなかったきがするけど、
顎がはずれそうな感じ?
カクカクって音がします。
うまくハマってない感覚なのよ。
これってどーなの?


っていうか、このタイトル。
まさかの『すごいアゴ』の写真公開かと思っちゃった!!
返信する
Unknown (can8)
2008-09-13 01:40:51
ということはしゃべったりしたらイカンじゃないか!

なら自動的にアタシの勝ちやん♪
返信する
Re: (sakuran)
2008-09-13 21:10:46
>いずみ

もー気にしはじめたら、イタイっつうか
口を開ける度にカクンとしないか気にしちゃって大変。

まだ診察受けてないから断言はできませんが
「それはきっと関節円板がずれています」
早く治療を!国民の2人に1人に可能性ありだし。

「すごいあご」ねー。
あれどこいっちゃったんだろ。
見つけて子供たちに見せよかな。


>can8さん

大丈夫です。しゃべれます。
小さい口でぶつぶついいます。
だから大丈夫です。

返信する