♪赤い花なら曼珠沙華

2008-09-20 17:06:00 | カメラ

ホームページ仲間からも彼岸花の話題がでるようになってきた。 今日は、丁度「彼岸」だ。 いつもの城址公園に行ってみることにした。

彼岸花は正直言うと子供のころは好きな花ではなかった。 田舎では、お墓に沢山咲いていた。 どうしてもこのイメージが残っていたのだろう。 
感覚が変わったのは鹿児島の「吉野公園」の彼岸花を見たとき以来だろうか。 南国のだだっ広い公園に数千本も咲いているのを見て「暗い花」から「良い花」に変わった。






10枚ほど撮って、東屋の近くにきた。主役は彼岸花、脇役は東屋という場面があった。 中々の風情である。1枚撮った時、悪い癖がでた。脇役は、どの程度がピッタリか? という問題である。
最近は「絞り優先」で「開放絞り」のことが多い。 絞りを変えて脇役の見え方を確認することにした。

■使用レンズ 28-200のズームの82mm域
■撮影条件 「三脚固定」「絞り優先」「補正は?.70EV」「ISO800」「後はカメラ任せ」

絞り値と東屋の見え方に注目して欲しい。

【1枚目】f4.5 1/100


【2枚目】f8 1/30


【3枚目】f16 1/8


【4枚目】f32 0.5sec


うーん。液晶パネルで見ても相当な違いだ。
どれがいいんだろう? 好みの問題には違いがないが、脇役は、でしゃばっても困るし存在が見えないのも困る。(好みだと1番上かな? 脇役控え目)

こんなことを3サイクルほどやって東屋で一服。 昨日の悪天候とうって変わり、風が気持ちよい。 その後、「くらしの植物苑」にちょっと寄って帰宅。

【くらしの植物苑】これ何ていうんだろう。 秋を感じる色である。


【くらしの植物苑】シュウメイギク


今日の結論は「脇役は控えめに!!」である。 家のかみさんにも言っておこう。

あぁ、今日もいい日だった。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hatue)
2008-09-20 20:54:07
Σ('=';) ハッ!!・・・「脇役は控えめに!!」ずしんと来ましたぁ~。

やはり1.2番ですよね。
人物の時もバックをぼかすと主役が引き立つと書いてありました。
返信する
Unknown (管理人)
2008-09-20 21:07:25
あら! UPしたと思ったら早速のコメント。

我が家では、こっちが脇役なんでまっちゃんは「控え目」にですかな?(エヘヘ)
返信する
Unknown (sazae3)
2008-09-22 21:47:11
F値が表示されているので、大変分かりやすく参考になります。ありがとうございます。
「このことを言いたかったのですっ!」
返信する
Unknown (管理人)
2008-09-23 19:10:29
sazae3
コメント Thank you!
本当に絵作りは微妙なものですね

返信する
Unknown (kazu)
2008-09-23 21:18:47
絞り値の比較、大変勉強になりました。私は断然1枚目が好みです。
最後の一行、[真面目なまっちゃん]から出た言葉と思うと尚更可笑しくって吹き出してしまいました。

なになに、まっちゃんが脇役ですって!
「言うよねぇ」(^^)…(テレビの見過ぎ?)
返信する
Unknown (管理人)
2008-09-24 11:56:41
現役を退いたら必然的にそうなっちゃいました。

この前、さるプロカメラマンが雑誌で「私は絞る時は絞る。開ける時は開ける。中途半端な絞り方はしない」と言い放ってました。「そんなもんかなぁ」と考えさせられました。
返信する

コメントを投稿