長崎琴遊び

長崎でのお琴の活動や、普段の生活を気が向くままに更新しています。

東長崎中授業 準備

2008年02月05日 | Weblog
お箏をたくさん積んで放課後の時間帯に明日の授業のセッティングに
行きました。
音楽部の生徒さん達に手伝ってもらって学校の箏6面と私達のを6面
計12面音楽室に並べました。(1クラス40名)
1面のお箏に3人ずつがローテーションで「さくらさくら」を弾いてもらうのです。
昨年までは2年生でしたが今年からは1年生。
1時間の授業をどういう風に運べるかな~、今回3回目なので多くの
生徒さんに興味を持ってもらえるようにと思う
準備の時音楽室の窓があいていたさむッ~
中学生に思わず「寒くないの?」っていうと生徒さん「もう馴れました」・・・・・
「うちでは温かくしてるの?」なんて馬鹿な事を聞いてしまった。

明日はなに着て行こうかな?早く起きれますように 
中学生の若いエネルギーを吸収してきます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立春 | トップ | 東長崎中学校授業 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
授業♪ (まりママ)
2008-02-06 09:35:31
今頃はもう学校でしょうか~
7クラス・・・大きい学校ですね楽しそう・・・
若いエネルギ-を吸収しつつ頑張ってきてくださ~い
返信する
学校 (よしのすけ)
2008-02-06 09:46:07
 私も先だって小学校での三味線の授業に立ち会ってきました。
 低、中、高学年の3グループに分けての授業でしたが子供達の楽しそうな顔が印象的でした。
 寒い中ご苦労様です。
返信する
学校 (さくら)
2008-02-06 16:28:45
まりママさんへ
こんにちは!今朝は8時50分が1時間目で続けて3時間授業してきました。
今年で3回目なので少しなれて楽しんでやれました。
午後ランチとレッスン(合奏)とハードでした。
明日の為に温泉に行ってきます。

よしのすけさん
子供達は初めて箏に触れる感じでとても興味を持ってもらえました。(みんな弾き足りなかったようです)
地域の中にお箏を持って入っている感じがとても嬉しいです。明日はもうひと頑張りします。
返信する

コメントを投稿