さくらばばちゃんの旅日記

残り少ない人生を楽しく生きたいもの。
最後はピンピンコロリ。それを願うのみです。

瀬戸内寂聴さんの生きがいを聞いて!

2010-03-29 06:46:31 | Weblog
                   今朝ラジオ深夜便で瀬戸内寂聴さんの“生きがいとは”を
        聴いた。人間としてこの世に生を受けたからには
        それぞれに何らかの義務がある。
         実際のところ「法話の会」は負担なのだが
        たくさんの悩める人々が、私の話を聞き
        少しでも気持ちが楽になって、いい顔で元気になって
        帰ってもらえるように、続けるのが私の義務だと思っているとのこと。

         書くことは大好きで、執筆途中苦しみもあるが、完成した時の
        満足感は言い表せないものがあり、ペンを持ったまま
        逝ければ最高の人生だ。
         書くということは自分を、冷静に見つめ、自分を知ること。
        短い文章でも毎日その日心に残ったことを
        書き記すことを進めますと・・・
  
         今朝も孫の暴言に腹立たしい思いのばばさんだが
        彼の世話も、自分に与えられた義務だと思い
        頑張ろうと、元気をもらいました。
                     “寂聴さんおおきに” 
      
          嵯峨野の一角にしずかにたたずむ寂庵。
          87歳の歳を感ずることなく、ここで
          活動的に執筆しておられるのでしょうね。
                   
            
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近くにさくらの名所が! | トップ | スイーツの芸術 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿