Fluteうさぎ

趣味のフルートやホーランドロップのモコちゃん、子供たちを中心に日々のできごとを綴ってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ移転のお知らせ。

2009-09-04 | Weblog
突然ですがブログを移転いたしました。

夕方大急ぎで工事しましたので、まだ途中ですが。。。

新ブログはコチラです↓

http://mokopi.blog.shinobi.jp/

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

のちほど皆様のところにお知らせに伺いますね。

復活しました。

2009-09-03 | 日々のこと
しばらく沈没していましたが、ようやく…浮上いたしました

あれから日々変化がありそれなりに楽しく過ごしているのですが、今一つやる気が出なくて、つい先日に至っては身も心も震え上がるような出来事があり
(文字にできません)
でも不思議な力に守られて今無事に笑顔でいられます。
本当に心から感謝です!

というわけで、パワフルに元気いっぱいやっていきたいと思います
さて、7月末で仕事をやめてからのんびり充電できたし、そろそろ仕事を始めようと思います。
すっかり身体がなまっちゃってますからね。
先日面接が終わり、15日は入社式。
予定通り、訪問介護の仕事です

今日ね、バイク(50ccですヨ)買ったんですよ。
人生初バイクです
やっぱり仕事の際自転車移動はムリだろうな・・・ということで仕事用に。
このへんやたらと坂道多いんですよね。
友達は電動自転車で移動してるのでどうしようか迷ったのですが、電動の金額に少し足したらバイクが買えるし、バイクの方が仕事も選べるので思い切って買っちゃいました。
ウチ車が2台あるのでさらにバイクってのもどうだかな…なんですけど、車OKの訪問先はあんまりないそうで、どうしても移動は自転車とかバイクになるそうなんですよね。
なかなかいいのがみつかりました。
おっきな出費だった~
とりあえずバイクの元がとれるように頑張りまっす。
6日以降で取りに行く予定です。

それから、来週からアンサンブルに参加させていただくことになりました
(前に書いたアンサンブルです)
先日見学に行って、正直ムリかな・・・と思ったのですが、先生に背中を押していただき思い切って参加させてもらうことに決めました。
何事も前向きに挑戦あるのみ!ですね。
すっごく楽しみです
人生何事も気の持ちようだということが今よくわかります。
コメント (6)

貸切りプール♪

2009-08-15 | Weblog
実家にいる4歳の甥っ子が熱を出してしまいました。
昨日まで大はしゃぎだったんだけど…疲れが出ちゃったのかしら。

子供達があんまり退屈そうなので、今日は車で15分ほどの所にある屋内プールに来ています。

なぜかお客さんが一人もいない~。
広いプールにいるのはウチの子だけ…貸切り状態です♪
一人250円で泳ぎ放題なんて得した気分(^_^)v

私は観覧席で読書タイムといきます(*^_^*)
妹に東野圭吾さんの「予知夢」と松本ぷりっつ 岡崎杏里さんの「笑う介護」を借りてきました。

お盆。

2009-08-14 | Weblog
今日は実家に親戚が集まって賑やかです。

昨日は夕方から外でバーベキューをしました。
大勢でワイワイ言いながら食べると美味しいですね。
欲張って食べ過ぎた~( ̄○ ̄;)

子供達みんなでスイカ割りもしました。
ご近所の方からいただいたスイカだったのですが、すっごく糖度が高くて甘かったです。
今年食べた中でいちばん甘かったな。
スイカは切ってみないとわからないのがお楽しみでもありますね。

だけど仕事休止中につき普段より全然カロリー消費してないのにこんなに食べまくってかなりヤバイです(@_@;)

近況。

2009-08-11 | Flute♪つれづれ
久しぶりの更新になってしまいました。
身辺いろいろ変化がありまして、鹿児島から帰ってから毎日バタバタしていました。
あ、皆さんの記事は楽しみに拝見させていただいてました。
コメント残せなくてゴメンなさい

夏休みで子供達が家にいるとややこしいですねぇ。
でもまず大きな出来事は、仕事をやめたこと。
近い将来職場を変わりたいとは思っていたのですが、いろいろ事情があって7月でやめることになりました。
今までは特養で介護の仕事をしていたのですが、今後は訪問介護に携わってみようと思っています。
どんなことでもやめるっていうのはエネルギーがいりますね。
考えなきゃならないことがたくさんあって疲れます。
いろいろあって、これが人生ですね



フルートはちゃんと吹いてます。
最近ようやく自分なりのアンブシュアが安定して、お腹の支えも意識できるようになってきました。
私の好きな柔らかくて優しいマエスタの音色が時々鳴ります。
もちろん本来のマエスタの音色には程遠いと思いますが・・・私がそう思うのでよしとしよう
一時はカサカサしたような音が出ていて、ちょっと凹んでたので…鳴るようになってきたのなら嬉しいです。
で、「さくらこ」改め「ローズ」と改名いたしました
もうなんだっていいような気もするんですけどね(笑)仕事もやめたし、しばらく長い夏休みになるので心機一転です。
皆様改めてよろしくお願いいたします
薔薇っていろんな種類がありますよね。
私真っ赤な薔薇ってちょっと苦手です。
綺麗だと思いますがあまり惹かれません。
好きなのはオレンジやイエロー。ピンクも可愛いな。
淡い色合いの薔薇もいろんな種類があって素敵。
薔薇の甘い香りのような音色、華やかな音色、先日ふと目に留まったイングリッシュローズみたいな気品のある音色、優しくしっとりとした音色・・・いろんな表情の音色が奏でられるようになりたいです


さて、アルテは次回14課2番です。
また高音だ・・・

8番の曲綺麗ですね。
好みです。

自由曲は・・・さて、なににしようかな。
コメント (8)

鹿児島へ♪

2009-07-27 | 日々のこと
木曜日から鹿児島へ行ってきました
2泊3日、あっという間でとっても楽しかったです。
お義父さんもお義母さんも指折り数えて待っていてくれたみたいで、本当によくしていただきました。
孫に会うのは4年ぶりだったのでそれはもう喜んでくれて、親孝行できてよかったです。

↑フェリーの上から眺める桜島。
でっかいです。
いくら眺めても飽きません。
雲がかかっていたり、霧でぼんやりとしか姿が見えなかったり、噴煙をあげていたり・・・3日間でいろんな表情を見せてくれました。


↑やっぱり西郷さんでしょう。
鹿児島の代名詞とも言われる方ですね。
「おいどんは~・・・」ってイメージですねー。


↑桜島のホテルにはお義姉さんや姪っ子も一緒に泊まって、息子の誕生日のお祝いをしてくださいました。
お義母さんから美味しいケーキのプレゼント
生クリームが甘過ぎずとっても美味しかったです。


↑錦江湾でお義父さんがとったウニ。
孫のためにテトラポットから虫網を伸ばして頑張って採ってくれました。
子供達は本物のウニを初めて見たので大興奮でした

楽しい帰省が終わって、さぁ夏休みも本番。
木曜日はフルートのレッスンです。
コメント (2)

夏休みのイベント。

2009-07-20 | 日々のこと
23日から2泊3日でダンナの実家、鹿児島へ行ってきます
この夏の一大イベントです。

鹿児島へ行くのは4年ぶり。
義父母に会うのも4年ぶりになります。
前回はフェリーで1泊、前々回は車で帰ったのですが、今年は飛行機です。
娘は飛行機に乗るのが初めてなのですごく楽しみにしています。
胴体着陸したらどうしよ・・・とか密かに心配している模様
(のだめちゃんの見過ぎダヨ~)
家は鹿児島市内の錦江港の近くなので、桜島がど~んと見えるとってもよいところなんです。
1日目はフェリーで桜島に渡ってホテルに泊まるそうです。

鹿児島といえば新幹線が通っていないし、なんだか海外に行くぐらい遠いですね。
予算的にも海外に行けちゃいます、ほんと。
すっごい出費です
結婚して今年で13年になりますが、義父母に会ったのは数回。
遠いのでなかなか会えないんですよね。
でも、この距離感がいいのかとてもよい関係です。
この距離でうまくいかなかったらよっぽどですねー。
(相手が見えないので・・・ね)
もし近くに住んでいたらどうなっているか・・・
う~ん。。。家事は手抜きだし、ピアノを弾いてたかと思ったら今度はピーピー笛ばっかり吹いてるんですからどうにもならん嫁でしょう(笑)

というわけで、親孝行してきます!
コメント (4)

Happy Birthday♪

2009-07-19 | 子供のこと
今日は息子の12回目の誕生日です

12歳かぁ…大きくなったね。
おめでとう!
大きな病気もせずに無事に成長してくれてありがとう
それがなによりです。

おまちかねのプレゼントは…
やっぱりゲームソフト。
男の子はもっぱらこれですね。

あとじーちゃんにリモコンで操作できるヘリコプターを買ってもらいました。

コレ大人でも楽しめますね。
よく飛びます。
コメント (6)

梅シロップできました♪

2009-07-18 | 日々のこと
仕込んでいた梅シロップ…とっても美味しくできました。


夕方買い物ついでに、フランス・セヴェンヌ山脈の発泡性天然水というのを買ってきました。

梅シロップと割ってみると、すご~く美味しい。
薄いのが好みなのでシロップを少なめにすると、甘過ぎず梅の香りが広がっていい感じです。
真夏にピッタリな飲み物ですよ~ぜひおすすめ♪
来年も絶対作るぞ~^^

レッスン #38♪

2009-07-16 | Weblog
昨日は午前中家で製菓の仕事をして、夕方娘と一緒にレッスンに行きました。
もう暑くって朝からクーラーつけっぱなしです。
設定温度28度でちょうどいい感じ

アルテ13課
6番・・・合格
高音域がよく鳴るようになると中音域の音が悪くなってきました。
高音の息のスピードでそのまま中音域を吹くと裏返るので、喉をあけること。
あとは慣れだそうです。

10番・・・合格
拍が甘くならないように。
昨日は午前中家で製菓の仕事をして、夕方娘と一緒にレッスンに行きました。
もう暑くって今日も朝からクーラーつけっぱなしです。
設定温
アンブシュア、よくなった気がしていましたがここ数日やっぱりうまくいきません。
どうもしっくりこないというか思った音が出ません。
先生に「こないだ教えていただいた下顎を出すのをやってみたら顎の関節がはずれそうになりました」と言ったら、「出すといっても少しですよ。それは出しすぎです」と言われました
少し出すだけでは先生のアンブシュアにはならないけれど(骨格が違いますもんね)、少し出すと吹きやすいかんじがするのでとりあえずそれでやってみようかと思います。



先日のアンサンブルの続きです。
先生のお教室では来週アンサンブルだけの発表会があるそうです。
私は残念ながら予定があって聴きに行けないのですが、レッスンの中でそのお話が出たので
「楽しそうだなぁとは思うのですが・・・。じゃあ、今後先生が私をみていてこのレベルなら大丈夫って思われたら言ってください。その時にはぜひ参加させていただきたいです」とお伝えしました。
そしたら「今でも充分大丈夫ですよ。皆さんレベルはまちまちですから」とのお言葉。
私としてはやってみたい気持ちはあるけれど、まだフルート歴10ヶ月なので皆さんからヒンシュクをかってしまうんじゃないか、迷惑でなければということをお話しました。
先生がおっしゃるには、
1つのパートを2~3人で吹くし、最初は目立たない音で「以下同文」(?!)みたいなのを吹くようにするから大丈夫、とのことでした。
こうやってお誘いいただけることはとても幸せなことなので、思い切って参加させてもらおうかと思います。
現在メンバーさんは9人だそうです。

とりあえずはまず体験させてもらうことにしました。
前もって言っておけば楽譜を私用に作っておいてくださるそうです。

あとは練習が毎週木曜日の午後なので、製菓の仕事もあるしかなりハードになってしまいそうで躊躇してしまうところ。
片道車で40分かかるので子供達が帰ってくる時間に帰ろうと思うと途中で抜けないとダメかも。
かといってここでやってみなければどうかと考えればそれはそれで後悔するだろうな・・・とも思うし、とりあえずやってみようかと思います。
いろんなところに出ていくことで世界も広がるでしょうしね。

それから前回アンサンブルについて書いた記事は、思うところがあって「非公開」とさせていただきました。
いただいたコメントは大切に残しております
コメント (8)

お気に入り♪

2009-07-14 | モコちゃんのこと
もうじき満8ヶ月のモコちゃん、でっかくなりました。

最近のお気に入りの遊びです♪

洗濯かごから洗濯物がぶら下がっていると齧っちゃうのですが、私のいつも履いている普段着のこのズボンだと齧らずに追いかけて遊んでいます。

バックでテレビの音が聴こえてます。。^^;

ラブレター♪

2009-07-14 | 子供のこと
なんと息子がクラスの女の子からラブレターをもらってきました

手紙の最後は
「○○くんはどう思っていますか?返事をください」と締めてありました。

さぁ、息子くんどうするんだろう

どう思っているのか聞いてみると、特になんにも思ってないという。
6年生ですが女の子の方が精神年齢が高いですよね
今のところ息子はまだまだゲームとかカードとか友達との遊びに夢中です。

だけど、ほっといたら
「特に何も思っていません」とか返事に書きそうでこっちがハラハラします。
多分それ1行とかで終わるんですよねー。
あとでどう返事を書くか対策を練ろう!ということになったのですが、どういうふうに書いたらいいんでしょう。
女の子はとってもいい子らしいので。。。
きっと勇気を出して渡してくれたんでしょうね。
なんか懐かしいなぁ・・・私にもそういう時があったな~。
遠い昔だけど・・・
コメント (2)

マンゴー♪

2009-07-12 | 日々のこと
沖縄産マンゴーをいただきました。


家族みんなマンゴー大好きなので(私は普通かな)、4等分していただきます
モコちゃんは食べるかな??
コメント (2)

アンブシュアその後。

2009-07-07 | Flute♪つれづれ
先週のレッスン以来、アンブシュアを探して試行錯誤の日々です。
今日やっとこれでどうだ?というアンブシュアにたどりつきました。
やればやるほどヘンになってきて、もう暑いしうまくいかないしこんなことならフルートやめちゃおうかと一瞬思ったりもしました
ついついムキになって熱中してしまう悪いところです。
練習に時間をかけるわりに進歩しないんですけどね。
まぁ、よしとしよう!
とりあえずは今の形で唇の脱力もできているし、下顎は出していないけれど先生の流派に近いのではないかと思います。(自分では・・・です)
やっぱりムリをした吹き方だとそれをキープできなければ吹いているうちにだんだん崩れてくるし、疲れて余計なところに力が入ったりするような気がします。

それから、上半身に余分な力が入りまくりなので、処方箋として下半身に意識して力を入れてみることにしました。
よく先生に「お腹に力を入れて」と言われるのになかなかできないでいるので、大げさなぐらいぐっと力を入れてみるとお尻から腰のあたりも伸びて、下半身に力が入ってると全身に力を入れることはできないので、上半身には力が入らないで吹けます。
前回のレッスンで「上半身に思いっきり力が入っているから、身体がこれ以上力を入れられずお腹の支えができないのでしょう」と言われたので、それならばその逆をやってみようと思いました。
うまくいくかな。


コメント (10)

お気に入りの場所?

2009-07-06 | モコちゃんのこと
週末は実家に帰ってきました。
2泊なのにモコちゃんを連れての大移動です。

モコちゃん実家は3度目なので、どうやらしっかり覚えている様子。
誰かがリビングのドアを開けるとその隙に脱走します。
最初は大急ぎで追いかけていたのですが、そのうち、もうしょうがないよねということで、野放し
楽しそうに廊下を走り回って仏間や部屋を探索していました。

お気に入りは玄関ホールの階段下…敷石の上のようです。

石が冷たくて気持ちいいのかな。
どこへ行ったのか大探ししていたら、こんなところですっかりリラックスしていました。