たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

浜松城

2010-04-08 20:30:35 | 中部の城
高天神城からの帰り、時間が余ったので、浜松城へ寄り道。
浜松城は桜満開で、お花見真っ盛りでした。

ここにもかつて訪れたことがあるんですが、
今回は前回見落としていた引馬城(浜松古城)に行きます。
東照宮付近が引馬城跡らしいのですが、何も有りません。
小さな石碑と、こんもりとした丘陵だけでした。

そして、浜松城。
武骨な野面積みの石垣の上に復興天守がそびえています。
浜松城といえば徳川家康の居城として有名ですが、
今日見られる石垣は徳川家康が関東に去ったあと浜松城に入った堀尾吉春によるものです。

石垣間の隙間が広く今にも崩れそうなんですが、
これが頑丈でいいんですよネ。

 東照宮に残る引馬城跡碑

 桜が映える浜松城復興天守

 武骨な野面積みの石垣

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。