たかのマッタリブログ

セレッソ大阪と温泉、お城のブログです

芥川山城

2009-05-24 22:28:03 | 近畿の城
大阪府高槻市三好山にある芥川山城を訪れました。
JR高槻よりバスで15分ほどのところから山に入ります。
登り口に行くまでが解りにくく、ここかな??って思いながら住宅街を抜けていきます。
しかし、登り口には案内版があり安心して登り始めます。

登り始めて15分。
え?土橋?
いつの間にか城内に入って、東曲輪群を抜けてたようでした。
曲輪跡に「城山城跡」という石碑が有りますが、芥川山城の別名なのか?
そして、まず始めに主郭を目指します。
主郭で昼食と決めてたんだが、ここにはベンチも何もなく、座れる場所もないんで立ったまま昼食。

最西の曲輪と南の曲輪を見て中心部の石垣を捜します。
中央部が崩れてるのが残念だが、立派な石垣に感動し、土橋までもどります。
竪土塁も見て帰路に。

途中、東曲輪で井戸みたいなのがあったが、戦国時代のものなんだろか?
最近作ったものなんやろか?解らなかった。

鹿、猪よけのネットに沿って城跡まで登ってくるんだが、
ネットが出丸部分にもされていて、1カ所石垣を見落としたのは残念でした。

思ったより木、枝が切られていて、見やすいので助かりました。

 東曲輪と出丸とをつなぐ土橋

 谷をせき止めるような石垣

 中央部が崩れてるのが残念

 東曲輪の竪土塁。ネットで遮られてるのが残念

 東曲輪の井戸?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。