Milch's blog

ミルヒーのブログ
身近な話題や注目NEWSを紹介します
このブログ‥発信オンリーです
10/12renewal

「トイレ川柳」あれこれ

2008年10月24日 | Weblog
●TOTO(北九州市)
今夏に募集した第4回「トイレ川柳」の結果が発表されました。

・応募総数は過去最多の3万2830句で、毎日新聞の万能川柳選者、仲畑貴志氏が選考した。

・最優秀賞は「ノックの音だけで表現された句は見たこともない。トイレの内と外にいる人の心の動きが手に取るようにわかる」(仲畑氏)と評価を受けた。

・優秀賞は「紙尽きて ひとり」(不動さん)など14句
佳作は「便座みて 『彼氏できた?』と母さんが」(イモ子さん)など30句。30代女性の応募が多く、会社のトイレでのエピソードや家族の悲喜こもごもをよみこんだ作品が目立った。

・優秀賞以上の20句はTOTO出版から11月10日(いいトイレの日)、トイレットペーパー型の川柳集「第4回トイレ川柳大賞」(350円予定)として発売予定。


●受賞された作品を一部ご紹介。
なお、作者名は省略させていただきました。m(_ _)m


・最優秀賞
コンコンコン トントントン ドンドンドン!


・エコ賞
森がある だからトイレに 紙がある


・キッズ賞
紙あるの かあさんそんな 大声で

妹の オムツが取れたら ヨロシクね

花柄の紙は だれかが 来る合図

カギしめて ひとりでぜんぶ できました


・優秀賞
カレのあと あがった便座が うれしくて

トイレでの アイデアながら 社長賞

紙とって~! 一人じゃないって すばらしい

暗記メモ すべて剥がして 卒業す

完璧に 君を磨いて 彼を待つ

あの人の 転勤を知る 女子トイレ

ウォシュレット ダブルクリック してしまう

体にも 心の中にも 溜めちゃダメ

お局の 不満へ集う 洗面所

嫌なこと ありまた便器 磨いてる

トイレにも 地球にも 次使う人

紙尽きて ひとり

定年で トイレの本が 入れ替わる

連れションで 会議の議論 再燃す



・佳作賞
切なさは トイレをさがす 未知の町

清掃中 感謝しつつも 恨めしい

いぬ人の うわさしてたら 入ってた

花子さん いつもいるなら そうじして

用足した 後が長いの 女子トイレ


参考にさせていただいたHP
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20081018dde041020052000c.html
http://www.toto.co.jp/News/senryu/result04.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。